エアピースとは? わかりやすく解説

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エア・ピース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/01 13:20 UTC 版)

エア・ピース
IATA
P4
ICAO
APK
コールサイン
PEACE BIRD
設立 2014
拠点空港 ムルタラ・モハンマド国際空港
子会社 Air Peace Hopper
LIAT20 (70%)
保有機材数 29
就航地 20
本拠地 イケジャ, ラゴス州, Nigeria
外部リンク flyairpeace.com
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エアピースは、2014年に設立された、ナイジェリアのラゴスイケジャに本社を置いているナイジェリアの民間航空会社である[1]。ナイジェリア、西アフリカ地域最大の航空会社ある[2]

歴史

  • ナイジェリアの弁護士、実業家のアレン・オニエマ英語版によって2014年に設立され、ドルニエ328型機とボーイング737型機で運航を開始した[3]
  • 2017年には、初の国際線として、ガーナのコトカ国際空港に就航した[4]
  • 2018年までに、ナイジェリアの国内航空市場で最大の市場シェアを誇るまでに成長した。
  • 2018年、ボーイング777を導入した[5]
  • B777を使用して、2019年にシャルジャへのフライトを開始した[6][7]
  • 2019年9月に南アフリカで外国人に対する外国人嫌悪的な暴力事件が勃発した後、ボーイング777で、ナイジェリア国民を無料で避難させる臨時便を運航した[8][9]
  • 2019年、米国司法省は、創設者兼CEOであるアレン・オニエマ氏をマネーロンダリングと銀行詐欺の容疑で起訴した。オニエマ氏は、航空機購入の書類を改ざんしたと告発された。
  • 2019年、ナイジェリア事故調査局が、エアピースが構造的損傷をもたらしたインシデントの報告の遅延や、インシデントを報告する前にコックピットボイスレコーダーが消去されたことなど、航空機に関する重大な事件や事故を報告し続けていないとして問題提起した。
  • 2020年、ヨハネスブルグに就航した。
  • 2021年12月、UAE民間航空局との論争を起こし、エミレーツ航空は、シャルジャ国際空港で1枠ではなく3枠を求めるエアピースの要求を「不合理」と非難した。UAE当局は、エアピースは他2便を、ドバイアブダビなどの他空港に運航することを検討すべきだと述べたが、エアピースは、撤回とともにUAEに謝罪を求めた。さらに、対抗して、ナイジェリア政府はドバイに本拠を置くエミレーツ航空のスロットを21から1に減らし、その後エミレーツ航空もアブジャとラゴスへのフライトを停止する事態となった。この問題は、両国間の外交関係に対する脅威となったが、ドバイ空港がスロットを割り当て、解決した。
  • 2022年5月、人員配置やジェット燃料の高騰を理由に、他の航空会社とともに、国内線、地域線を停止する計画を発表した。しかし、政府が支援を提供すると介入したため、その計画は放棄された。
  • 2022年10月、創業者でCEOのオニエマに、罰金と執行猶予3年を言い渡された。
  • 2024年10月、創業者でCEOのオニエマが、当初の容疑に対する弁護に使用された文書を改ざんした疑いで、司法妨害と司法妨害共謀の2つの罪で追加起訴された。


就航都市

2025年3月現在、エアピースはナイジェリア、西アフリカ、南部アフリカ、アジア、ヨーロッパの目的地に就航している[10][11][12]


2020年1月31日、エアピースは、インドとイスラエルの2つの新しい目的地が年末までに活性化されると発表した。エアピースは、2020年のクリスマスシーズン中にラゴスからジャマイカのモンテゴベイへの臨時チャーター便も運航した[13][14]

提携

  • エミレーツ航空
  • ハーンエア

機材

2025年6月現在、エアピースの保有機材は以下の機体で構成されている[15][16]

エアピースの機材写真
ボーイング737-300
ERJ145
ボーイング777-200
エンブラエルE195-E2
ボーイング737-500
エア・ピース 機材(2025年6月現在)
機材 保有数 発注数 座席数 備考
F J Y
ボーイング737-300 1 12 124 136 5N-BQV
6 148 148
ボーイング737-500 3 12 102 114
ボーイング777-200ER 1 12 42 220 274 [17]
2 26 286 312
ボーイング777-300 1 12 42 310 364
1 50 269 319
エンブラエルERJ 145 8 50 50
エンブラエルERJ 190 1 118 118 5N-CEF
エンブラエルE195-E2 5 8 12 112 124 [18][19][20][21][22]
合計 29 8

事故・事件

以下の事故、事件に関与している。すべてボーイング737。

  • 2016年3月12日、ポートハーコートラゴス行きのボーイング737型機が煙探知器の作動により、ポートハーコートに緊急着陸した。着陸後はスライドで避難し、重傷者はいなかった[23]
  • 2018年12月14日、130人の乗客と6人の乗組員を乗せたボーイング737が、31,000フィートで機内圧力の損失に見舞われ、酸素マスクが展開した。乗客2人が減圧に関連した合併症で治療を受けた[24]
  • 2019年5月15日、ポートハーコート発ラゴス行きのボーイング737がハードランディングに見舞われ、エンジンポッドと着陸装置が損傷した。航空機は運航停止となったが、負傷者は報告されていない[25]
  • 2019年6月22日、アブジャからポートハーコート行きのボーイング737型機が、着陸中に滑走路を逸脱した[26]
  • 2019年7月23日、ボーイング737型機がラゴスに着陸したが、激しいタッチダウンに見舞われ、両前輪が機首歯車ストラットから外れた[27]
  • 2019年11月5日、乗客90名と乗組員6名を乗せたボーイング737型機が、エンジン故障に見舞われ、ラゴスに緊急着陸した[28][29]
  • 2021年7月24日、ボーイング737型機のノーズギアタイヤが破裂し、着陸時に滑走路で故障した。[30]
  • 2021年11月22日、ボーイング737型機が、出発直後にエンジン故障と火災の疑いを報告し、単一のエンジンでオウェリに着陸した[31]
  • 2025年7月13日、ボーイング737-500型機が滑走路から逸脱した。

脚注

  1. ^ About Us”. Air Peace. 2021年3月20日閲覧。 “Head Office: 25, Sobo Arobiodu Street GRA, Ikeja, Lagos.”
  2. ^ Eze (2018年2月5日). “Air Peace Establishes Subsidiary to Manage New Fleet”. thisdaylive.com. 2020年9月28日閲覧。
  3. ^ "Why I named my aircrafts〔ママ〕 after my wife & kids" – Air Peace Chairman, Allen Onyema”. City People (2017年4月9日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  4. ^ Air Peace grows into Ghana”. Anna.aero (2017年2月21日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  5. ^ Air Peace launches Lagos to Johannesburg”. Anna.aero (2020年12月18日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  6. ^ Gary Leff (2018年3月12日). “Air Peace gets Boeing 777s”. View From The Wing. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  7. ^ Air Peace flies out of Africa for the first time”. Logistics Update Africa (2019年7月29日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  8. ^ Airline owner offers to 'evacuate' Nigerians from SA”. eNCA (2019年9月5日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  9. ^ Abdur Rahman Alfa Shaban (2019年9月11日). “Over 300 Nigerians evacuated from South Africa by local airline”. Africa News. https://www.africanews.com/2019/09/11/over-300-nigerians-evacuated-from-south-africa-by-local-airline// 
  10. ^ Air Peace - Book A Flight”. flyAirPeace.com. 2021年4月10日閲覧。
  11. ^ “Nigeria's Air Peace chooses Accra for maiden international service”. ch-aviation. (2017年2月6日). http://www.ch-aviation.com/portal/news/53020-nigerias-air-peace-chooses-accra-for-maiden-intl-service 2017年2月6日閲覧。 
  12. ^ Air Peace to commence commercial flights into Johannesburg”. Vanguard News (2020年10月27日). 2021年1月28日閲覧。
  13. ^ “Nigeria's Air Peace moots Asia growth in 2020”. ch-aviation. (2020年1月31日). https://www.ch-aviation.com/portal/news/85829-nigerias-air-peace-moots-asia-growth-in-2020 2020年1月31日閲覧。 
  14. ^ Air Peace revient sur le régional et booste l'international avec l'ajout de la Jamaïque en charter” [Air Peace returns to the regional and boosts the international with the addition of Jamaica in charter] (フランス語). newsaero.info. 2021年1月28日閲覧。
  15. ^ “Global Airline Guide 2019 (Part One)”. Airliner World (October 2019): 22. 
  16. ^ “Nigeria's Air Peace eyes Boeing widebodies for inc'l ops” (英語). ch-aviation. http://www.ch-aviation.com/portal/news/54675-nigerias-air-peace-eyes-boeing-widebodies-for-incl-ops 2017年8月29日閲覧。 
  17. ^ Omotayo (2019年3月21日). “Air Peace gets third Boeing 777 airplane, to expand its flightoperations”. www.legit.ng. 2019年9月18日閲覧。 Orimoloye (2025年8月23日). “Nigeria and West Africa’s leading airline, Air Peace, on Thursday took delivery of another Boeing 777-200ER with registration number 5N-CEG”. www.thenicheng.com. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  18. ^ Air Peace airline receives 4th brand new Embraer 195-E2 aircraft” (2021年9月23日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  19. ^ “Air Peace orders up to 30 E195-E2s” (英語). flightglobal. (2019年4月3日). https://www.flightglobal.com/news/articles/air-peace-orders-up-to-30-e195-e2s-457192/ 2019年4月3日閲覧。 
  20. ^ Embraer delivers first E195-E2 aircraft Nigerian carrier Air Peace”. www.aerospace-technology.com (2021年1月27日). 2021年1月28日閲覧。
  21. ^ Air Peace takes delivery of 2nd brand new Embraer jet, calls on customs to respect gazetted laws” (2021年3月18日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  22. ^ First E2 Delivery to Air Peace - the E195-E2 for Nigeria market”. Embraer (2021年1月27日). Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  23. ^ Incident: Peace B735 at Port Harcourt on Mar 12th 2016, false smoke detector indication”. avherald.com. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  24. ^ Accident: Peace B733 near Enugu on Dec 14th 2018, loss of cabin pressure”. avherald.com. 2019年9月18日閲覧。
  25. ^ Accident: Peace B733 at Lagos on May 15th 2019, hard landing and engine pod strike”. avherald.com. 2019年9月18日閲覧。
  26. ^ Incident: Peace B735 at Port Harcourt on Jun 22nd 2019, runway excursion on landing”. avherald.com. 2019年9月18日閲覧。
  27. ^ Accident: Peace B733 at Lagos on Jul 23rd 2019, hard landing causes nose wheels to separate”. avherald.com. 2019年7月23日閲覧。
  28. ^ Nigerian bureau probes another Air Peace 737 incident”. FlightGlobal. 2019年11月19日閲覧。
  29. ^ Incident: Peace B735 at Lagos on Nov 5th 2019, engine shut down in flight”. Aviation Herald. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  30. ^ Incident: Peace B735 at Ilorin on Jul 24th 2021, burst nose gear tyre on landing”. Aviation Herald. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
  31. ^ Serious Incident Preliminary Report 5N-BUQ 22nd November 2021”. AIB Nigeria. 2022年4月26日閲覧。



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