イランエア・ツアーズとは? わかりやすく解説

イランエアツアーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 01:43 UTC 版)

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イラン・エアツアーズ
هواپیمایی ایران ایرتور
IATA
B9
ICAO
IRB
コールサイン
設立 1973年
ハブ空港 マシュハド国際空港
親会社 イラン航空
保有機材数 8機(21機発注中)
就航地 16都市
本拠地 テヘランイラン
代表者 マフディー・サーデギー会長
外部リンク http://www.iranairtours.ir/
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イラン・エアツアーズ航空Tu154M型機(EP-MCG)

イラン・エア・ツアーズペルシア語: هواپیمایی ایران ایرتورز‎; Havāpeimā'ī-ye Īrān Eyrtūrz)は、イランテヘランに本拠を持つ航空会社イラン航空の子会社である。イラン航空を補完して国内線を運航するほか、中東域内の国際線およびヨーロッパへのチャーター便の運航もおこなう。拠点空港はマシュハド国際空港[1]

概略

1973年に会社が設立されたが、本格的に活動を開始したのは1990年のことであった。

沿革

イラン・エア・ツアーズは1973年イラン航空によって設立された。1990年に定期航空路線としてイラン国内の観光路線での運航を開始した[1]

就航都市

イラン・エアツアーズの就航都市は以下のとおり

国内線

国際線

サービス

イラン・エアツアーズのチケットはイラン航空のシステムを通じて予約でき、これはイランにおける予約システムにおいて唯一といえるもので大変に便利である。イラン・エアツアーズはテヘランを経由しない国内主要都市間、たとえばマシュハドシーラーズ間の路線を運航している。またイラン・エアツアーズはイラン北東部の都市で、シーア派イスラームの聖廟都市であるマシュハドを拠点とした航空ネットワーク拡大を責務としている。

事故

運航年数と規模の割には重大事故を度々おこしている。

保有機材

運航機材

2021年8月現在

イラン・エア・ツアーズ 運航機材一覧
機材 運用機数 発注機数 座席数 備考
エアバス A300-600 4 0 280 発注中の機体はマーハーン航空からの転籍待ち
エアバスA320-200 1 173
マクドネル・ダグラスMD-82 5 158/161
マクドネル・ダグラスMD‐83 1 163
スホーイ・スーパージェット100 20
合計 11 20

2019年8月現在、イラン・エア・ツアーズの機材の平均機齢は約26.5年であり、機体の老朽化が非常に激しい。これはアメリカによるイランへの経済制裁により、航空機の購入が制限されているためである。仮にイランの航空会社が航空機を購入する場合、制裁の規定によって機齢7年以上の中古機体の購入しかできない。これはボーイング社など、アメリカ製の航空機に限らず、アメリカ製の部品を一定の割合以上使うエアバス社の機体にも適用されている。さらに現在発注中のスーパージェット100にも機体の約10%にアメリカ製部品が使われているため、制裁が適用される可能性が高い。

退役済機材一覧

関連事項

外部リンク

出典

  1. ^ a b “Directory: World Airlines”. Flight International: p. 94. (2007年4月3日) 

イランエア・ツアーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:06 UTC 版)

イラン航空」の記事における「イランエア・ツアーズ」の解説

イランエア・ツアーズは、テヘラン本拠地とするイラン航空傘下格安航空会社拠点空港マシュハド国際空港で、イラン国内線と、近隣諸国向け国際線欧州向けチャーター便運航している。

※この「イランエア・ツアーズ」の解説は、「イラン航空」の解説の一部です。
「イランエア・ツアーズ」を含む「イラン航空」の記事については、「イラン航空」の概要を参照ください。

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