イソ・リヴォルタ・フィディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/08 05:29 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2023年1月)
( |
リヴォルタ・フィディア(Rivolta Fidia )はイタリアの自動車メーカーイソが1967年から1974年まで生産した4ドアセダンである。
ホイールベースを延長したリヴォルタGTのシャシーに、カロッツェリア・ギアに在籍中であったジョルジェット・ジウジアーロがデザインした4ドアボディを乗せた高性能スポーツセダンで、当初はシボレー・コルベット用5,300cc、1970年以降は5,736cc、そして1972年以降はフォード製V8エンジンを搭載、最終モデルは5,769cc325馬力で最高速240km/hをマークした。マセラティ・クアトロポルテやデ・トマソ・ドーヴィルをライバルとしたが、1974年イソの倒産とともに消滅した。生産台数は192台、ジョン・レノンもオーナーの一人であった。
固有名詞の分類
イソの車種 |
イソ・リヴォルタ・レーレ イソ・リヴォルタ・グリフォ イソ・リヴォルタ・フィディア イソ・イセッタ イソ・リヴォルタ |
- イソ・リヴォルタ・フィディアのページへのリンク