デ・トマソ・ドーヴィル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 01:38 UTC 版)
| デ・トマソ・ドーヴィル | |
|---|---|
| |
|
| |
|
| 概要 | |
| 販売期間 | 1971年 - 1985年 |
| デザイン | カロッツェリア・ギア |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5人 |
| ボディタイプ | 4ドア セダン |
| 駆動方式 | FR |
| パワートレイン | |
| エンジン | OHV・V型8気筒 5,763cc 300馬力/5,400rpm |
| 変速機 | 3速AT |
| 前 | 前後とも独立 ダブルウィッシュボーン コイル |
| 後 | 前後とも独立 ダブルウィッシュボーン コイル |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,770mm |
| 全長 | 4,886mm |
| 全幅 | 1,878mm |
| 全高 | 1,368mm |
| 車両重量 | 1,940kg |
| その他 | |
| 最高速度 | 230km/h |
| 生産台数 | 244台 |
ドーヴィル(Deauville )はイタリアの自動車メーカー・デ・トマソが1970年から1985年まで生産した高級車である。
車名はフランスのリゾート地「ドーヴィル」にちなんで命名された。
概要
1970年のトリノ自動車ショーでデビューしたデ・トマソ初のフロントエンジン車であり、イタリアのスーパーカーメーカーが生産する4ドアセダンとしては前年に生産中止となっていたマセラティ・クアトロポルテI、イソ・リヴォルタ・フィディアに次ぐ登場であった。同年にデビューしたミッドシップ2座スポーツカー・パンテーラと同じ米国フォード製の「クリーブランド351」型5,763cc(351cu-in)330馬力エンジンを用いて、最高速度は230km/hと公表された。
パンテーラを手がけたカロッツェリア・ギアのチーフスタイリスト、トム・ジャーダが手がけたボディスタイルやダッシュボードなどのデザイン、そして後輪サスペンション形式など、全体的に1968年に発売されたジャガー・XJ(シリーズ1)に酷似していた。そのためか、パンテーラのように北米フォード販売網を利用した輸出も行われず、欧州域内向けの少数生産車として売られ、日本にも輸入されなかった。
エンジンはアメリカンV8であるが、四輪独立サスペンション、全輪ベンチレーテッドディスクブレーキ(後輪はインボード式)などの高度なシャシーを持つ点は他のデ・トマソ車同様である。このフロントエンジンシャシーは1972年に登場する2+2座2ドアクーペ、デ・トマソ・ロンシャンにも応用される。
1976年以降は、アレハンドロ・デ・トマソがマセラティを傘下に収めたため、同じシャシーをベースにマセラティ自製のV8エンジン、ジョルジェット・ジウジアーロのデザインによるボディを持つマセラティ・クアトロポルテIIIが生産されることになり、もともと少なかったドーヴィルは受注生産の扱いとなり、毎年ごく僅かしか作られなくなった。1985年まで15年にわたって生産が行われたものの、総生産台数は244台、月産平均で2台に満たなかった。生産時期によってシリーズ1(1974年まで、シャシーナンバー1000-1200番台)、シリーズ1後期(1974年から77年まで、1400番台)、そしてシリーズ2(1978年以降85年まで、2000-2100番台)に分類される。
スペシャルモデルとしては、アレハンドロ・デ・トマソ夫人のためにステーションワゴン仕様が1台、ベルギー王室とイタリア政府のためにそれぞれ1台ずつ防弾仕様が製造されている。
参考文献
- 1970年 デ・トマゾ ドービル GAZOO名車館 - 閉鎖(2004年12月29日時点のアーカイブ)
| 車種 | 1960年代 | 1970年代 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
| MR | ヴァレルンガ | マングスタ | パンテーラ | グアラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| FR セダン | ドーヴィル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| FR クーペ | ロンシャン | ビグア | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
固有名詞の分類
| デ・トマソの車種 |
デ・トマソ・ドーヴィル デ・トマソ・グアラ デ・トマソ・パンテーラ デ・トマソ・ロンシャン デ・トマソ・ヴァレルンガ |
- デ・トマソ・ドーヴィルのページへのリンク