アエロフロート9981便墜落事故
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事故機と同型のアエロフロート・ロシア航空が所有しているAn-124
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事故の概要 | |
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日付 | 1996年10月8日 |
概要 | パイロットエラー |
現場 | ![]() サン・フランチェスコ・アル・カンポ |
乗客数 | 19 |
乗員数 | 4 |
負傷者数 | 13 |
死者数 | 2 |
生存者数 | 21 |
機種 | An-124-100 |
出発地 | ![]() |
経由地 | ![]() |
目的地 | ![]() |
地上での死傷者 | |
地上での死者数 | 3 |
地上での負傷者数 | 1 |
アエロフロート9981便墜落事故(アエロフロート9981びんついらくじこ、英: Aeroflot Flight 9981)とは、1996年10月8日に発生した航空事故である。
事故機
事故機はアントノフ社によって製造された機体であるAn-124-100型が使用されていた。
また、事故機には4名の乗務員がおり、19名の乗客が搭乗していた[要出典]。
事故の経緯
9981便は午前10:25分頃、ブルネイにあるフェラーリ車を回収する為、ロシアからイタリアのトリノ空港に空輸されていた。[1]
しかし、気象状況の悪化、又、機長が副機長の助言を無理矢理無視し、強引にゴーアラウンドを決行した。
しかしゴーアラウンドをしている最中、パイロットがアントノフ特有の操作に慣れないまま、失速。その勢いで民家に墜落した。
事故の原因
事故の原因として疑問視されているのは
- ゴーアラウンドした時の最大高度が3フィート(センチメートルに直すと約90センチ)しか無かった事
- 機長のAn-124の操縦経験が431時間しか無かった事
- 副大統領の勤務時間の指定よりも遅い時間に操縦をしていた事
などが原因視されている。
脚注
関連項目
- アエロフロート9981便墜落事故のページへのリンク