アエロフロート9981便墜落事故とは? わかりやすく解説

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アエロフロート9981便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/30 13:22 UTC 版)

アエロフロート9981便
事故機と同型のアエロフロート・ロシア航空が所有しているAn-124
事故の概要
日付 1996年10月8日 (1996-10-08)
概要 パイロットエラー
現場 イタリアピエモンテ州
サン・フランチェスコ・アル・カンポ
乗客数 19
乗員数 4
負傷者数 13
死者数 2
生存者数 21
機種 An-124-100
出発地 ロシアチカロフスキー空軍基地英語版
経由地 アラブ首長国連邦アブダビ国際空港
目的地 イタリアトリノ空港
地上での死傷者
地上での死者数 3
地上での負傷者数 1
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アエロフロート9981便墜落事故(アエロフロート9981びんついらくじこ、: Aeroflot Flight 9981)とは、1996年10月8日に発生した航空事故である。

事故機

事故機はアントノフ社によって製造された機体であるAn-124-100型が使用されていた。

また、事故機には4名の乗務員がおり、19名の乗客が搭乗していた[要出典]

事故の経緯

9981便は午前10:25分頃、ブルネイにあるフェラーリ車を回収する為、ロシアからイタリアトリノ空港に空輸されていた。[1]

しかし、気象状況の悪化、又、機長が副機長の助言を無理矢理無視し、強引にゴーアラウンドを決行した。

しかしゴーアラウンドをしている最中、パイロットがアントノフ特有の操作に慣れないまま、失速。その勢いで民家に墜落した。

事故の原因

事故の原因として疑問視されているのは

  • ゴーアラウンドした時の最大高度が3フィート(センチメートルに直すと約90センチ)しか無かった事
  • 機長のAn-124の操縦経験が431時間しか無かった事
  • 副大統領の勤務時間の指定よりも遅い時間に操縦をしていた事

などが原因視されている。

脚注

Aviation Safety Network

関連項目




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