その他電装品とは? わかりやすく解説

その他電装品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:10 UTC 版)

東急7000系電車 (初代)」の記事における「その他電装品」の解説

ブレーキ装置6000系採用され回生ブレーキ併用電磁直通空気式(HSC-R) を引き続き採用し1つのブレーキハンドルで電力回生ブレーキ操作できるようになっていたが、日比谷線内では電気ブレーキ発電ブレーキのみとすることが乗り入れ協定定められていたことから、日比谷線内では回生ブレーキ使用せず空気ブレーキのみが使用され中目黒駅切り替えが行われていた。 パンタグラフ東洋電機製造のPT43-B形を採用した。すり板は、東横線では長年わたってカーボン製が使われていたが、営団日比谷線への乗り入れ際し剛体架線摩耗を防ぐために、東横線在籍していた全車カーボン製からブロイメット製に交換された。 電動発電機東洋車ではTDK381-A形を、日立車ではHG-533Jrb形を採用した空気圧縮機はMH80-C1000形を採用したが、東横線田園都市線などの駅間距離の関係から、容量適正化するため、MH80-C1000形を3000系移した上でCM515-A-1HB1500T形およびD1215-HS20Gに換装した。 制御器が変更されデハ7007以降東洋車のみを乗り入れ対応車とすることになり、デハ7007 - デハ7022およびデハ7025 - デハ7030に乗り入れ必要なWS-ATC誘導無線1964年取り付けられた。

※この「その他電装品」の解説は、「東急7000系電車 (初代)」の解説の一部です。
「その他電装品」を含む「東急7000系電車 (初代)」の記事については、「東急7000系電車 (初代)」の概要を参照ください。

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