売上高広告費比率とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 自然科学 > 現象 > 波動 > 売上高広告費比率の意味・解説 

売上高広告費比率

読み方:うりあげだかこうこくひひりつ

企業売上高対す広告宣伝費広告費)の割合パーセンテージ表したもの。

売上高広告費比率は、次の計算式求めることができる。

売上高広告費比率=広告宣伝費÷売上高×100(%)

売上高広告費比率は、広告宣伝活動売上高への寄与度計るために用いられることが多い。例えば、前期当期広告宣伝費が同じで、当期売上高前期よりも増加した場合には、広告宣伝活動売上高への寄与度高くなったと判断できる。この時、売上高広告費比率は低下するまた、当期広告宣伝費前期よりも増加し売上高が変わらなければ寄与度低くなったと判断できる。この時、売上高広告費比率は上昇する

関連サイト
日経広告研究所


このページでは「新語時事用語辞典」から売上高広告費比率を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から売上高広告費比率を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から売上高広告費比率 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「売上高広告費比率」の関連用語

売上高広告費比率のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



売上高広告費比率のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2025 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS