『艦これ』のヒットによるジャンル確立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 05:38 UTC 版)
「艦船擬人化」の記事における「『艦これ』のヒットによるジャンル確立」の解説
2013年、角川ゲームスの開発でDMM.comがサービスを開始したブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』はそれまでの兵器擬人化を主題にしたゲームと一線を画し、艦船擬人化を一ジャンルとして確立する契機となった作品と評されている。『艦これ』は2015年にアニメ化されたのを始め積極的にメディアミックス展開が行われ、後続の作品にも大きな影響を与えることとなった。
※この「『艦これ』のヒットによるジャンル確立」の解説は、「艦船擬人化」の解説の一部です。
「『艦これ』のヒットによるジャンル確立」を含む「艦船擬人化」の記事については、「艦船擬人化」の概要を参照ください。
- 『艦これ』のヒットによるジャンル確立のページへのリンク