JR東海371系電車
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富士急行8500系電車
371系はJR東海での運用が終了した後、翌2015年(平成27年)に富士急行[注 5]へ譲渡された。
これは同社で「フジサン特急」として運転されてきた2000形(旧「パノラマエクスプレスアルプス」)が2016年(平成28年)2月7日に引退するため、その後継車両として導入することが計画されたもので、譲受後7両編成から3両編成に短縮、内装と車体色を一新し、2015(平成27)年度中に営業運転を開始する計画が立てられた[42]。
車両デザインは水戸岡鋭治が手掛け、車両の改造はJR東日本の長野総合車両センターにてJR東日本テクノロジーが施工した。2015年3月にJR東海より譲渡された車両は同年9月30日に同センターでの改造を終えて出場、甲種輸送で長野→大月→富士山の経路で輸送されて納入された。
当初の予定よりは遅れたものの、納入された車両は同社の車両技術センターにて内外装の整備が施されたのち、「8500系」の形式名で2016年4月23日より「富士山ビュー特急」として運行を開始している[43][44][45]。奇しくもフジサン特急で運行しているRSE車と再会を果たし、活躍の場を静岡県側から山梨県側に移すこととなった。
同社における富士山ビュー特急の取得・改造費用は総額4億7069万9000円[46]。
← 富士山
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号車 | 1 | 2 | 3 | ||||
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形式 | クロ8550 | モハ8600 | クモハ8500 | ||||
区分 | Tsc | M' | Mc | ||||
車両番号 ()内は旧番号 |
8551 (クモハ371-1) |
8601 (モハ370-101) |
8501 (クモハ371-101) | ||||
搭載機器 | SCV,CP,PT | SCV,CP,BT | CON,PT | ||||
自重 | 36.8t | 39.5t | 41t | ||||
車内設備 | 乗 | WC | 乗 | ||||
定員 ()内は座席定員 |
26 (26) | 92 (57) | 88 (60) |
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乗務員室
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1号車内
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2号車内
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3号車内
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1号車内のサービスカウンター
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2号車内のトイレ外観
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 『鉄道ファン』通巻360号 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.95
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ファン』通巻360号 p.28
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ファン』通巻360号 p.33
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻521号 p.46
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.99
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.30
- ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.34
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.35
- ^ a b 『小田急ロマンスカー総覧』 p.50
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻360号 p.31
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.277
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.238
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻360号 p.32
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻360号付図 (RF12301)
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.25
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻360号 p.30
- ^ 『鉄道ファン』通巻360号付図 (RF12302)
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.25
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.96
- ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第81号(1991年9月)「1990年総集編・東海旅客鉄道向371系特急電車用電機品」p.5。
- ^ “371系、三島乗入れ終了”. railf.jp. 交友社 (2009年3月17日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ “371系が名古屋工場から出場”. railf.jp. 交友社 (2011年3月23日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ 『小田急ロマンスカー総覧』 p.56
- ^ 『小田急ロマンスカー物語』 pp.111-112
- ^ ““あさぎり”の371系運用を「RSE」が代走”. railf.jp. 交友社 (2009年1月27日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ ““あさぎり”を「LSE」が代走”. railf.jp. 交友社 (2010年11月26日). 2011年11月18日閲覧。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.242
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻579号 p.89
- ^ 『小田急時刻表』 (2009) p.253
- ^ “371系が“あさぎり”号など定期運用を終える”. railf.jp. 交友社 (2012年3月19日). 2012年3月28日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻548号 p.50
- ^ “臨時快速列車「さわやかウォーキングごてんばライナー」3月まで特急「あさぎり」号で使われていた371系車両で運転”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2012年5月30日). 2012年6月8日閲覧。
- ^ “臨時快速列車「いわたウォーキング」号371系車両で運転!”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2012年11月6日). 2012年11月14日閲覧。
- ^ a b “「Shupo〜秋の信州」キャンペーン実施について”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2013年8月23日). 2013年8月23日閲覧。
- ^ “371系が中央本線で試運転”. railf.jp. 交友社 (2013年6月10日). 2013年6月18日閲覧。
- ^ 「Shupo[シュポ]~秋の信州」キャンペーン - 東海旅客鉄道 2014年9月10日
- ^ “急行“中山道トレイン”,371系で運転”. railf.jp. 交友社 (2014年11月2日). 2014年11月8日閲覧。
- ^ “「御殿場線80周年」キャンペーン”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2014年10月20日). 2014年10月21日閲覧。
- ^ 『【ニュース】東海旅客鉄道株式会社371系車両購入について』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2014年12月15日 。2014年12月15日閲覧。
- ^ 『富士山ビュー特急 2016年春デビュー』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2016年1月6日 。2016年1月6日閲覧。
- ^ 『富士山ビュー特急 4月23日(土)運行開始』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2016年3月16日 。2016年3月16日閲覧。
- ^ “まるで走るホテル、車窓には絶景・富士山 富士急が新型特急の運行開始、 特製プリンも堪能して” (日本語). 産経新聞. (2016年4月23日) 2016年4月23日閲覧。
- ^ 富士急行株式会社 第116期第1四半期 四半期報告書
- 1 JR東海371系電車とは
- 2 JR東海371系電車の概要
- 3 概要
- 4 構造
- 5 形式
- 6 富士急行8500系電車
- 7 脚注
- 8 外部リンク
固有名詞の分類
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