JR東海371系電車 富士急行8500系電車

JR東海371系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 06:47 UTC 版)

富士急行8500系電車

富士山ビュー特急で使用される8500系(2018年1月20日)

371系はJR東海での運用が終了した後、翌2015年(平成27年)に富士急行[注 5]へ譲渡された。

これは同社で「フジサン特急」として運転されてきた2000形(旧「パノラマエクスプレスアルプス」)が2016年(平成28年)2月7日に引退するため、その後継車両として導入することが計画されたもので、譲受後7両編成から3両編成に短縮、内装と車体色を一新し、2015(平成27)年度中に営業運転を開始する計画が立てられた[42]

車両デザインは水戸岡鋭治が手掛け、車両の改造はJR東日本の長野総合車両センターにてJR東日本テクノロジーが施工した。2015年3月にJR東海より譲渡された車両は同年9月30日に同センターでの改造を終えて出場、甲種輸送長野大月富士山の経路で輸送されて納入された。

当初の予定よりは遅れたものの、納入された車両は同社の車両技術センターにて内外装の整備が施されたのち、「8500系」の形式名で2016年4月23日より「富士山ビュー特急」として運行を開始している[43][44][45]。奇しくもフジサン特急で運行しているRSE車と再会を果たし、活躍の場を静岡県側から山梨県側に移すこととなった。

同社における富士山ビュー特急の取得・改造費用は総額4億7069万9000円[46]

 
号車 1 2 3
形式 クロ8550 モハ8600 クモハ8500
区分 Tsc M' Mc
車両番号
()内は旧番号
8551
(クモハ371-1)
8601
(モハ370-101)
8501
(クモハ371-101)
搭載機器 SCV,CP,PT SCV,CP,BT CON,PT
自重 36.8t 39.5t 41t
車内設備 WC
定員
()内は座席定員
26 (26) 92 (57) 88 (60)
Mc…制御電動車、M…電動車、CON…制御装置、SCV…補助電源装置、CP…電動空気圧縮機、PT…集電装置、BT…蓄電池
乗…乗務員室、WC…トイレ化粧室

注釈

  1. ^ 1999年(平成11年)7月までは、小田急線内で特急に乗車する際には乗車口を限定した上で、ホーム特急券を確認する乗車改札を行っていた[18]
  2. ^ 乗客の目につく場所には設置されていない。
  3. ^ 3号車と4号車の間。
  4. ^ ただし、土曜・休日ダイヤでは三島から静岡行「ホームライナー」の運用に入り、浜松までは運行しなかった。
  5. ^ 2022年(令和4年)4月1日の会社分割により、鉄道事業は子会社の富士山麓電気鉄道に承継。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 『鉄道ファン』通巻360号 p.34
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.95
  3. ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ファン』通巻360号 p.28
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m 『鉄道ファン』通巻360号 p.33
  5. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻521号 p.46
  6. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、182頁。ISBN 4-88283-113-9 
  7. ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
  8. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.99
  9. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.30
  10. ^ a b c d e 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.34
  11. ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.35
  12. ^ a b 『小田急ロマンスカー総覧』 p.50
  13. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻360号 p.31
  14. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.277
  15. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.238
  16. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻360号 p.32
  17. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻360号付図 (RF12301)
  18. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.25
  19. ^ a b 『鉄道ファン』通巻360号 p.30
  20. ^ 『鉄道ファン』通巻360号付図 (RF12302)
  21. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻297号 p.25
  22. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『鉄道ジャーナル』通巻294号 p.96
  23. ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第81号(1991年9月)「1990年総集編・東海旅客鉄道向371系特急電車用電機品」p.5。
  24. ^ 371系、三島乗入れ終了”. railf.jp. 交友社 (2009年3月17日). 2011年11月18日閲覧。
  25. ^ 371系が名古屋工場から出場”. railf.jp. 交友社 (2011年3月23日). 2011年11月18日閲覧。
  26. ^ 『小田急ロマンスカー総覧』 p.56
  27. ^ 『小田急ロマンスカー物語』 pp.111-112
  28. ^ “あさぎり”の371系運用を「RSE」が代走”. railf.jp. 交友社 (2009年1月27日). 2011年11月18日閲覧。
  29. ^ “あさぎり”を「LSE」が代走”. railf.jp. 交友社 (2010年11月26日). 2011年11月18日閲覧。
  30. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.242
  31. ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻579号 p.89
  32. ^ 『小田急時刻表』 (2009) p.253
  33. ^ 371系が“あさぎり”号など定期運用を終える”. railf.jp. 交友社 (2012年3月19日). 2012年3月28日閲覧。
  34. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻548号 p.50
  35. ^ 臨時快速列車「さわやかウォーキングごてんばライナー」3月まで特急「あさぎり」号で使われていた371系車両で運転”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2012年5月30日). 2012年6月8日閲覧。
  36. ^ 臨時快速列車「いわたウォーキング」号371系車両で運転!”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2012年11月6日). 2012年11月14日閲覧。
  37. ^ a b 「Shupo〜秋の信州」キャンペーン実施について”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2013年8月23日). 2013年8月23日閲覧。
  38. ^ 371系が中央本線で試運転”. railf.jp. 交友社 (2013年6月10日). 2013年6月18日閲覧。
  39. ^ 「Shupo[シュポ]~秋の信州」キャンペーン - 東海旅客鉄道 2014年9月10日
  40. ^ 急行“中山道トレイン”,371系で運転”. railf.jp. 交友社 (2014年11月2日). 2014年11月8日閲覧。
  41. ^ 「御殿場線80周年」キャンペーン”. JR東海ニュースリリース. 東海旅客鉄道 (2014年10月20日). 2014年10月21日閲覧。
  42. ^ 【ニュース】東海旅客鉄道株式会社371系車両購入について』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2014年12月15日http://www.fujikyu-railway.jp/upload/file/371kounyuu.pdf2014年12月15日閲覧 
  43. ^ 富士山ビュー特急 2016年春デビュー』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2016年1月6日http://www.fujikyu.co.jp/data/news_pdf/pdf_file1_1452054072.pdf2016年1月6日閲覧 
  44. ^ 富士山ビュー特急 4月23日(土)運行開始』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2016年3月16日http://www.fujikyu.co.jp/data/news_pdf/pdf_file2_1458190760.pdf2016年3月16日閲覧 
  45. ^ “まるで走るホテル、車窓には絶景・富士山 富士急が新型特急の運行開始、 特製プリンも堪能して” (日本語). 産経新聞. (2016年4月23日). http://www.sankei.com/life/news/160423/lif1604230032-n1.html 2016年4月23日閲覧。 
  46. ^ 富士急行株式会社 第116期第1四半期 四半期報告書


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