JCOM メディア事業部門 概要

JCOM メディア事業部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 02:05 UTC 版)

概要

ジュピターテレコムは2016年7月(平成28年)現在、合計17の専門チャンネルに出資・運営(#出資・運営チャンネル)しているが、そのうち9チャンネルはメディア部門が直接運営(#J:COMオペレーションチャンネル)に携わり、それ以外のチャンネルには資本参加し、ケーブルテレビ局向け営業など一部業務を請け負っている(#資本参加チャンネル)。

2009年(平成21年)3月までは社内カンパニー制を導入し、組織名を「ジュピターTVカンパニー」とし、ブランド名は「ジュピターTV」を使用していた。

元来は住友商事アメリカ合衆国の大手MCOであったTCI合弁によって「株式会社ジュピター・プログラミング・ネットワーク(JPC)」として設立。のちに商号を「株式会社ジュピター・プログラミング」に変更し、さらに2006年(平成18年)1月1日には「株式会社ジュピターTV」に変更。

2007年(平成19年)9月に株式会社ジュピターテレコムに吸収合併された。

合併前までにジュピターテレコムと直接の資本関係はなかったが、設立時期がほぼ同時期であり、同じ住商・リバティ系としてMSO(ケーブルテレビ事業統括)とMCO(番組供給事業統括)で事業分担され、事実上の兄弟関係にあたり、ジュピターTVが運営するHDTVチャンネルをいち早く導入したり、ビデオ・オン・デマンド向けコンテンツ供給会社「ジュピターVOD」(2007年11月、ジュピターエンタテインメントに合併)を共同で立ち上げるなど緊密な関係であった。

ちなみに、合併当時ジュピターテレコムの社長だった森泉知行は、2000年から2003年までジュピター・プログラミングの社長を務めていた。







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