DOOM
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 00:56 UTC 版)
内容
本作は、プレイヤーキャラクターの一人称視点でゲーム進行し、そのほとんどが敵を撃ち殺すことに費やされるファーストパーソン・シューターであるが、単純なアクションゲーム然としたものではなく、秘密の部屋や隠されたアイテムを見つけたり、次のエリアに進むために鍵や遠隔操作の開閉装置を操作したりすることが必要となる、アドベンチャーゲーム的な探索の要素も持っている。
戦闘は銃撃戦が主体であり、散弾銃や拳銃といった現実にある銃器からBFG9000の様な架空の銃器までを駆使して、敵を倒していく。本作は狭い屋内での戦いが多く、銃撃戦を主体としながらも数メートルの間合いで撃ち合う事が多い。更に主人公の移動速度が極めて速く、敵の弾の多くは見てから避けられる遅さである事も相まって、FPSでありながら近接戦闘を中心としたゲームプレイが展開される。
敵は主に、火星基地に住んでいた海兵隊員が地獄の悪魔に寄生されてゾンビ化した者と、インプやサイバーデーモンなどといった地獄の悪魔達そのものに大別される。悪魔の中にはサイボーグ化された者もおり、科学とオカルトが入り混じった本作独自の趣を演出している。
美術や音楽はヘヴィメタルの影響を強く受けており、特に地獄の環境や悪魔の描写において、影響が顕著に表れている。
また、スタンドアローンでの単独プレイの他に、ネットワークを利用した2~4人プレイ用のゲームモードがあり、協力プレイ「co-operative」モードと対戦プレイ「deathmatch」モードの二つを楽しむことができる。このネットワークを介した対戦マルチプレイヤーは、本作の後にidが手掛けた『Quake』シリーズによってFPSおよびシュータージャンルにおける標準的なゲームモードとなった。
DOOMにも、当時の他のPCゲームと同様にチートコードが存在し、不死身、全武器入手、壁抜けなどの能力を持つことができる[2]。
- ^ a b c 仁志睦 (2019年12月1日). “ゲーム19XX~20XX第14回:『バーチャファイター』『DOOM』が登場、3Dゲーム時代の幕開けを告げた1993年のゲームをプレイバック! 2ページ目”. インサイド. 2020年4月19日閲覧。
- ^ “The Page of Doom: The Cheats”. 2020年10月23日閲覧。
- ^ BRZRK (2016年5月20日). “『DOOM』キャンペーンプレイインプレッション ひたすら銃をぶっ放せ! アドレナリン放出しまくりの爽快感溢れるFPS”. ファミ通. KADOKAWA. 2020年6月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l Inc, Aetas. “[GDC 2011]「DOOM」はこうして作られた。ジョン・ロメロ氏とトム・ホール氏が,発売から18年を経てDOOMの開発秘話を語った”. www.4gamer.net. 2020年6月3日閲覧。
- ^ a b c d e 佐藤カフジ (2011年3月6日). “過去の傑作に学ぶゲーム開発「Prince of Persia」&「DOOM」 時代を代表するアクションゲームはいかにして生まれたのか?”. GAME Watch. 株式会社インプレス. 2020年6月3日閲覧。
- ^ Veki (2009年12月28日). “完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月24日閲覧。
- ^ a b c 奥谷海人 (2013年12月16日). “Access Accepted第405回:FPSの先駆者「DOOM」生誕20周年を祝う”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月24日閲覧。
- ^ BRZRK (2014年1月16日). “E7M1: 祝DOOM20周年ということで! 初代『Quake』を振り返る”. ファミ通. KADOKAWA. 2020年6月3日閲覧。
- ^ 早苗月 ハンバーグ食べ男 (2020年3月14日). “レトロンバーガーOrder 33:「DOOM 64」「Final DOOM」「SIGIL」が現行ゲーム機に登場で,実に倒しても倒しても「DOOM」だなあ編”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月3日閲覧。
- ^ 『PlayStation Magazine』 No.1、徳間書店、1996年1月19日、27頁。
- ^ a b c d Mr.Katoh (2020年3月30日). “BFG9000ニュウシュ! ヤッタゼ! 『DOOM 64』リメイク版とN64版の違いをプレイして検証した【特集】”. Game*Spark. 2020年6月3日閲覧。
- ^ “Doom for Super Nintendo”. GameRankings. CBS Interactive. 2018年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
- ^ “Doom for PlayStation”. GameRankings. CBS Interactive. 2016年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
- ^ “Doom for Game Boy Advance”. GameRankings. CBS Interactive. 2016年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
- ^ “Doom for Xbox 360”. GameRankings. CBS Interactive. 2018年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
- ^ “Doom Classic for iOS (iPhone/iPad)”. GameRankings. CBS Interactive. 2018年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
- ^ “Doom for Game Boy Advance Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
- ^ “Doom for Xbox 360 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
- ^ “Doom Classic for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
- ^ Mauser, Evan A.. “Doom – Review”. Allgame. 2014年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年7月22日閲覧。
- ^ a b “Reviews: DOOM”. Computer and Video Games (148): 72–73. (March 1994) 2020年6月11日閲覧。.
- ^ a b Kaufman, Doug (March 1994). “Eye of the Monitor: DOOM”. Dragon (TSR, Inc.) (203): 59–62 2020年6月11日閲覧。.
- ^ a b “Doom Review”. Edge (2012年10月23日). 2012年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月27日閲覧。
- ^ Scisco, Peter (1996年5月1日). “The Ultimate Doom Review (GameSpot)”. GameSpot. 2020年4月9日閲覧。
- ^ “Doom (1993) for PC”. GameRankings. CBS Interactive. 2014年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月5日閲覧。
- ^ “Finals”. Next Generation (Imagine Media) (1): 92. (January 1995).
- ^ Kim, Arnold (2009年10月31日). “'Doom Classic' Gameplay Video and Early Impressions”. TouchArcade. 2018年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
- ^ Danny (October 1995). “Doom”. Total! (46): 24–27 2019年2月19日閲覧。.
- ^ a b “Announcing The New Premier Awards”. Computer Gaming World: 51–58. (June 1994). オリジナルのJuly 3, 2014時点におけるアーカイブ。 2017年11月11日閲覧。.
- ^ “150 Best Games of All Time”. Computer Gaming World: pp. 64–80. (1996年11月). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。 2016年3月25日閲覧。
- ^ “The 15 Most Innovative Computer Games”. Computer Gaming World: pp. 102. (1996年11月). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。 2016年3月25日閲覧。
- ^ GameSpy (2001年). “GameSpy's Top 50 Games of All Time”. GameSpy. 2010年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2005年11月15日閲覧。
- ^ “IGN's Top 100 Games of All Time”. Uk.top100.ign.com. 2013年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月29日閲覧。
- ^ “IGN's Top 100 Games”. Uk.top100.ign.com. 2013年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月29日閲覧。
- ^ “Doom”. IGN. 2016年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
- ^ a b Ransom-Wiley, James. “10 most important video games of all time, as judged by 2 designers, 2 academics, and 1 lowly blogger”. Joystiq. 2014年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月27日閲覧。
- ^ “GT Top Ten Breakthrough PC Games”. GameTrailers.com (2009年7月28日). 2012年1月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月27日閲覧。
- ^ The Game Informer staff (December 2009). “The Top 200 Games of All Time”. Game Informer (200): 44–79. ISSN 1067-6392. OCLC 27315596.
- ^ “All-TIME 100 Video Games”. Time (Time Inc.). (2012年11月15日). オリジナルの2012年11月16日時点におけるアーカイブ。 2012年11月15日閲覧。
- ^ Shoemaker, Brad (2006年1月31日). “The Greatest Games of All Time: Doom”. GameSpot.com. 2013年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月29日閲覧。
- ^ Staff (April 1994). “The PC Gamer Top 50 PC Games of All Time”. PC Gamer UK (5): 43–56.
- ^ “Romero and Hall on creating Doom” (英語). GameSpot. 2020年6月3日閲覧。
- ^ a b Guevarista (2016年10月26日). “XSI Mod Toolセミナーと,日本発のHalf-Life 2 MODプロジェクト”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月3日閲覧。
- ^ Inc, Aetas. “東京レトロゲームショウ2015:第2回「Shadow Warrior」で味わう,もう1つの日本の姿”. www.4gamer.net. 2020年6月3日閲覧。
- ^ a b c “【特別企画】往年のDOOMerが新生「DOOM」発売に寄せて「DOOM」体験を語る! 現代に続くFPSジャンルを築いた「DOOM」とは一体何だったのか?”. GAME Watch. 株式会社インプレス (2016年5月13日). 2020年6月3日閲覧。
- ^ a b “'Doom' Turns 20: We Take A Look at the Game's History”. International Business Times (2013年12月12日). 2016年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
- ^ a b McCandless, David (2002年6月12日). “Games That Changed The World: Doom”. PC Zone. 2007年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月24日閲覧。
- ^ Armitage, Grenville; Claypool, Mark; Branch, Philip (2006). Networking and Online Games: Understanding and Engineering Multiplayer Internet Games. Chichester, England: John Wiley & Sons. pp. 14. ISBN 0470030461. オリジナルのFebruary 21, 2017時点におけるアーカイブ。
- ^ Dunnigan, James F. (January 3, 2000). Wargames Handbook, Third Edition: How to Play and Design Commercial and Professional Wargames. Writers Club Press. pp. 14–17
- ^ 「すごいネットワークゲームがやって来た!DOOM」、『インターネットマガジン』,p.114.
- ^ “What You've Been Playing Lately”. Computer Gaming World: 184. (April 1994). オリジナルのNovember 11, 2017時点におけるアーカイブ。 2017年11月11日閲覧。.
- ^ “Taking A Peek”. Computer Gaming World: 212–220. (February 1994). オリジナルのOctober 3, 2017時点におけるアーカイブ。 2017年11月9日閲覧。.
- ^ Walker, Bryan (March 1994). “Hell's Bells And Whistles”. Computer Gaming World: 38–39. オリジナルのNovember 10, 2017時点におけるアーカイブ。 2017年11月10日閲覧。.
- ^ CHAPLIN, HEATHER (2007年3月12日). “Is That Just Some Game? No, It's a Cultural Artifact”. nytimes.com. オリジナルの2013年10月4日時点におけるアーカイブ。 2013年11月1日閲覧。
- ^ Owens, Trevor (2012年9月26日). “Yes, The Library of Congress Has Video Games: An Interview with David Gibson”. blogs.loc.gov. 2013年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月18日閲覧。
- ^ a b c ジェリー・チュウ (2016年11月5日). “【Jerry Chu】タブーがなければ刺激がない”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月3日閲覧。
- ^ “The ESRB is Turning 20 – IGN”. IGN (2014年9月16日). 2016年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月10日閲覧。
- ^ “ジョイスティックが暴力の引き金に?”. WIRED (2000年4月26日). 2020年6月3日閲覧。 - 原文:Study: Joysticks Lead to Mayhem - ウェイバックマシン(2000年5月11日アーカイブ分)
- ^ Irvine, Reed; Kincaid, Cliff (1999). "Video Games Can Kill". Accuracy in Media. 2020年6月28日閲覧。
- ^ “Intel Bans Doom!”. Computer Gaming World: 14. (March 1994). オリジナルのNovember 10, 2017時点におけるアーカイブ。 2017年11月10日閲覧。.
- ^ Totilo, Steven (2013年12月10日). “Memories Of Doom, By John Romero & John Carmack”. Kotaku. Univision Communications. 2018年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月14日閲覧。
- ^ Masters of Doom, pp. 148–153
固有名詞の分類
- DOOMのページへのリンク