阪急1000形電車 (初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/10 04:15 UTC 版)
参考文献
- 山口益生『阪急電車』JTBパブリッシング、2012年。
- 飯島巌『復刻版・私鉄の車両5 阪急電鉄』ネコ・パブリッシング、2002年。
- 篠原丞「阪急高性能車黎明期を飾る 初代1000系シリーズの軌跡」、『鉄道ファン』2014年2月号、交友社。114-125頁。
- ^ a b c d e f g h i j 山口益生『阪急電車』108頁。
- ^ a b 『私鉄の車両5 阪急電鉄』120頁。
- ^ a b c d e 篠原丞「初代1000系シリーズの軌跡」『鉄道ファン』2014年2月号、115頁。
- ^ 『日本の私鉄 阪急』1998年、23頁。
- ^ a b c d 篠原丞「初代1000系シリーズの軌跡」『鉄道ファン』2014年2月号、114頁。
- ^ a b c d e f 山口益生『阪急電車』109頁。
- ^ レイルロード『阪急1000初代 -車両アルバム31-』裏表紙裏。
- ^ 橋本雅夫『阪急電車青春物語』、草思社、208-209頁。
- ^ a b c d e 篠原丞「初代1000系シリーズの軌跡」『鉄道ファン』2014年2月号、116頁。
- ^ ただし、抵抗器の廃熱を暖房に活用するという試みは失敗に終わっている。他社では、東芝のMCM系制御器を使用した東急5000系(初代)や阪神5001形(初代)でも同様の試みがなされたが失敗に終わっている。
- ^ 『私鉄の車両5 阪急電鉄』129頁。
- ^ a b 篠原丞「初代1000系シリーズの軌跡」『鉄道ファン』2014年2月号、117頁。
- ^ a b c d 篠原丞「初代1000系シリーズの軌跡」『鉄道ファン』2014年2月号、122頁。
- ^ 「えほんトレイン ジャッキー号」運転
- ^ イラストでも、1010系列ではなく本形式特有の屋根形状となっている。
- 阪急1000形電車 (初代)のページへのリンク