都市高速道路
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都市高速道路(としこうそくどうろ)とは、日本の都市計画法に規定されている都市施設の一つで、国内の6つの都市内に所在する自動車専用道路である。すべての道路についてETCなどによって通行料金が課金されている。高速自動車国道や一般国道の自動車専用道路などとともに日本の高速道路を構成する。
注釈
- ^ ただし、大韓民国には「都市高速化道路」(ko:도시고속화도로)と呼ばれる自動車専用道路があり、これのうちには、釜山第二都市高速道路のような有料道路もある。
- ^ 原則は都府県道または政令市道だが、阪神高速道路と首都高速道路には一般国道も計画されている。
- ^ なお都内では開通3年前の1959年(昭和34年)に東京高速道路が部分開通しているが、同道路は一般自動車道であり都市高速道路ではない。
- ^ 同区間が都市高速道路に転換されたのは1991年(平成3年)3月31日である。このため、同区間は最古の都市高速道路ではあるが、日本初の都市高速道路ではない。
- ^ 北九州高速4号線は1991年(平成3年)3月31日に日本道路公団から北九州道路、北九州直方道路の移管を受けた路線であり、移管から1993年(平成5年)3月31日までは4号線のみ対距離制料金が維持されたが、同年4月1日に他路線と合わせた均一料金制に移行し、出口料金所は撤去された[9][10]。
- ^ ただし、ETC車限定の社会実験として、短距離では高い割引率、長距離では低い割引率とする割引を実施したことはある。
- ^ 首都高速道路が低速道路と酷評される所以である[4]。
- ^ 2020年(令和2年)3月末時点。
出典
- ^ a b c d e f g h 浅井建爾 2015, p. 98.
- ^ a b c 浅井建爾 2001, pp. 60–61.
- ^ 高速道路株式会社法第2条第2項
- ^ a b c d 浅井建爾 2001, p. 60.
- ^ 吉井稔雄, 桑原雅夫, 森田綽之 : 都市内高速道路における過飽和ネットワークシミュレーションモデルの開発 ・ 交通工学, No.30, Vol.1, 交通工学研究会, 1995.01
- ^ 中村英樹,大口敬:日本の交通容量・サービスの質に関する研究展望・第33回土木計画学研究・講演集,vol.33, CD-ROM,2008.11
- ^ 浅井建爾 2015, p. 99.
- ^ “会社沿革”. 首都高速道路株式会社Webサイト. 首都高速道路. 2015年12月19日閲覧。
- ^ 都市高速道路 開通30周年(福岡北九州高速道路公社) (PDF) [リンク切れ]
- ^ 福岡北九州高速道路公社40年史(福岡北九州高速道路公社)
- ^ 都心アクセス強化(創成川通の機能強化)創成川通の現状と課題 - 札幌市
- ^ 浅井建爾 2015, p. 100.
- ^ 札幌市長選で争点、都心アクセス道路 - 朝日新聞デジタル
- ^ 一般国道5号 創成川通 都心アクセス道路事業概要 (PDF:12.0MB)
- ^ 都心アクセス強化(創成川通の機能強化) - 札幌市
- ^ 札幌都心アクセス道路検討会 - 国土交通省 北海道開発局
- ^ 札幌北IC周辺イメージ - 札幌市
- ^ 市南西部と現存高速道 直結25キロメートルの整備要望/市議会自民党高速道推進議連に/札幌環状型高速交通体系考える会 DOTSU-NET 建設版
- ^ 交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想 北海道建設新聞社
- ^ “熊本都市圏の新しい高規格道路「10分・20分構想」について”. 熊本市ホームページ. 2023年5月6日閲覧。
- ^ 堀江興「戦後の東京の民間会社による外濠高速道路建設経緯」『土木史研究』第14巻、土木学会、1994年、31-44頁、doi:10.2208/journalhs1990.14.31。
- 1 都市高速道路とは
- 2 都市高速道路の概要
- 3 歴史
- 4 都市高速道路の一覧
- 5 脚注
- 都市高速道路のページへのリンク