琴平急行電鉄線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/30 13:26 UTC 版)
輸送・収支実績
年度 | 乗客(人) | 営業収入(円) | 営業費(円) | 益金(円) | その他益金(円) | その他損金(円) | 支払利子(円) | 政府補助金(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1930 | 293,906 | 40,039 | 46,613 | ▲6,574 | 減資差益金40,135 | 17,080 | ||
1931 | 472,787 | 53,544 | 82,909 | ▲29,365 | 48,039 | |||
1932 | 453,468 | 48,646 | 71,974 | ▲23,328 | 雑損1,000 | 49,024 | 17,060 | |
1933 | 535,454 | 51,748 | 73,242 | ▲21,494 | 減資差益金93,989 | 雑損823 | 48,341 | 38,317 |
1934 | 534,346 | 50,486 | 78,233 | ▲27,747 | 雑損931 | 43,022 | 66,946 | |
1935 | 570,246 | 54,703 | 83,658 | ▲28,955 | 雑損5,469 | 40,400 | 66,874 | |
1936 | 555,695 | 52,912 | 81,432 | ▲28,520 | 雑損1,645 | 37,765 | 67,067 | |
1937 | 637,592 | 63,948 | 79,368 | ▲15,420 | 雑損6償却金9,586 | 34,992 | 60,224 | |
1939 | 744,972 | 73,743 | 87,707 | ▲13,964 | 償却金16,604 | 23,064 | 53,632 | |
1941 | 867,576 |
- 鉄道統計資料、鉄道統計各年度版
車両
その他、詳細不明ながら電動貨車を1両保有していた。
主な廃線跡
丸亀市川西町北にあった川西駅はJA川西支店付近にホーム部分であるコンクリート部分だけが長年田畑と雑草に囲まれた状態で遺っていたが、2009年(平成21年)に撤去された。
高松琴平電気鉄道琴平線は榎井 - 琴電琴平間で土讃線をアンダークロスするが、その北側に琴平急行電鉄が琴平線と並んで土讃線をくぐっていたガード跡が残っている。
坂出インター西を流れる大束川(だいそくがわ)付近に、橋台と築堤跡が残る。
- ^ 1934年時点『全国乗合自動車総覧』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『広島逓信局管内電気事業要覧. 第12回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年12月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. . 第37回(昭和4年)』、『地方鉄道及軌道一覧:昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年4月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許一部失効」『官報』1934年3月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許取消」『官報』1935年5月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 11号 中国四国、新潮社、2009年、51頁。ISBN 978-4107900296。
- 1 琴平急行電鉄線とは
- 2 琴平急行電鉄線の概要
- 3 歴史
- 4 輸送・収支実績
- 5 参考文献
固有名詞の分類
- 琴平急行電鉄線のページへのリンク