烏丸御池駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 13:30 UTC 版)
利用状況
2022年(令和4年)度の1日平均の乗降人員(改札口を通った人員)は烏丸線、東西線を合わせて44,872人である[20]。この数は京都市営地下鉄の全駅中、京都駅、四条駅に次いで3番目に多い。また、1日平均の烏丸線⇔東西線の連絡(乗換え)人員は47,474人である[20]。当駅を乗降又は乗換えで利用した人員は、この合計で1日平均92,346人となる。
年度 | 烏丸線 | 東西線 | 乗換人員 | 出典 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
乗降人員 | 乗車人員 | 乗降人員 | 乗車人員 | |||
2003年(平成15年) | 26,857 | 13,212 | 6,937 | 3,333 | 38,146 | [21] |
2004年(平成16年) | 26,993 | 13,273 | 7,259 | 3,478 | 38,670 | [21] |
2005年(平成17年) | 26,300 | 13,130 | 7,341 | 3,520 | 40,575 | [21] |
2006年(平成18年) | 28,324 | 13,911 | 7,443 | 3,595 | 40,947 | [21] |
2007年(平成19年) | 29,194 | 14,235 | 7,538 | 3,473 | 41,703 | [21] |
2008年(平成20年) | 28,274 | 13,594 | 9,155 | 4,421 | 47,292 | [21] |
2009年(平成21年) | 28,463 | 14,022 | 8,944 | 4,324 | 49,967 | [22] |
2010年(平成22年) | 29,145 | 14,346 | 9,126 | 4,424 | 52,348 | [22] |
2011年(平成23年) | 29,854 | 14,695 | 9,340 | 4,528 | 52,985 | [22] |
2012年(平成24年) | 30,343 | 14,934 | 9,257 | 4,487 | 53,752 | [22] |
2013年(平成25年) | 31,810 | 15,651 | 9,693 | 4,699 | 55,061 | [22] |
2014年(平成26年) | 32,899 | 16,200 | 10,038 | 4,866 | 57,096 | [23] |
2015年(平成27年) | 34,401 | 16,923 | 10,485 | 5,084 | 59,007 | [23] |
2016年(平成28年) | 35,407 | 17,413 | 10,787 | 5,230 | 60,246 | [24] |
2017年(平成29年) | 37,179 | 18,285 | 11,323 | 5,490 | 61,675 | [25] |
2018年(平成30年) | 38,888 | 19,127 | 11,840 | 5,741 | 63,340 | [26] |
2019年(令和元年) | 39,742 | 19,545 | 12,081 | 5,857 | 63,840 | [27] |
2020年(令和 | 2年)24,331 | 12,021 | 10,323 | 5,057 | 38,381 | [28] |
2021年(令和 | 3年)27,003 | 13,350 | 10,473 | 5,129 | 41,155 | [29] |
2022年(令和 | 4年)34,215 | 17,146 | 10,657 | 5,235 | 47,474 | [20] |
- ^ a b c 川島 2009, p. 91.
- ^ a b c d 寺田 2013, p. 274.
- ^ a b c d 日本地下鉄協会 編『完全版 世界の地下鉄』ぎょうせい、2020年10月14日、17頁。ISBN 978-4-324-10876-5。
- ^ a b c d 寺田 2013, p. 273.
- ^ a b c d e 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 4号 京福電気鉄道・叡山電鉄・嵯峨野観光鉄道・京都市交通局、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年4月3日、22-23頁。
- ^ 川島 2009, p. 95.
- ^ a b “3月19日から地下鉄・市バスのダイヤが変わります!”. 京都市交通局 (2010年2月25日). 2022年2月19日閲覧。
- ^ a b “終電後でも「乗り継ぎ」で帰れる裏技がある”. 東洋経済オンライン (2017年5月10日). 2022年2月19日閲覧。
- ^ “烏丸御池駅に「コトチカ御池」-改札内にワインやビールが飲めるカフェも”. 烏丸経済新聞 (2011年5月16日). 2022年1月14日閲覧。
- ^ a b “地下鉄烏丸線への可動式ホーム柵の設置について(烏丸御池駅烏丸線ホームの列車停止位置の変更について)”. 京都市交通局 (2014年5月27日). 2014年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月31日閲覧。
- ^ a b “平成26年12月20日から烏丸線烏丸御池駅で可動式ホ-ム柵供用開始!!”. 京都市交通局 (2014年10月24日). 2014年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月27日閲覧。
- ^ a b “京都市地下鉄烏丸線、烏丸御池駅でホームドア使用開始…12月20日”. Response. (2014年12月12日). 2022年1月14日閲覧。
- ^ “京都の地下鉄 再建へ両輪 駅ナカ10億円突破、乗客増でキャラPR”. 日本経済新聞. (2018年8月2日) 2022年1月14日閲覧。
- ^ “京都「コトチカ御池」に大垣書店やスタバなど4店 「女子大生駅長」も初出勤”. 烏丸経済新聞 (2016年1月16日). 2022年1月14日閲覧。
- ^ a b c 川島 2009, p. 29.
- ^ 川島 2009, p. 93.
- ^ “天井まで達したホームドアからどう逃げる 列車内で相次ぐ事件、地下鉄の安全対策”. 京都新聞. (2021年11月10日). オリジナルの2021年11月16日時点におけるアーカイブ。 2022年1月14日閲覧。
- ^ “可動式ホーム柵、全駅に順次設置へ 京都市営地下鉄”. 京都新聞. (2019年12月26日). オリジナルの2019年12月26日時点におけるアーカイブ。 2022年1月14日閲覧。
- ^ “京都市営地下鉄烏丸線・東西線の新ダイヤ、3/19実施 - 夜間に減便”. マイナビニュース (2022年1月23日). 2022年2月19日閲覧。
- ^ a b c 『京都市交通事業白書(事業概要)』III 高速鉄道事業(地下鉄) 駅別1日平均乗降人員の推移
- ^ a b c d e f 京都市交通事業白書 平成20年度版
- ^ a b c d e 京都市交通事業白書 平成25年度版
- ^ a b 京都市交通事業白書 平成27年度版
- ^ 京都市交通事業白書 平成28年度版 (PDF)
- ^ 京都市交通事業白書 平成29年度版 (PDF)
- ^ 京都市交通事業白書 平成30年度版 (PDF)
- ^ 京都市交通事業白書 令和元年度版 (PDF)
- ^ 京都市交通事業白書 令和2年度版 (PDF)
- ^ 京都市交通事業白書 令和3年度版 (PDF)
固有名詞の分類
- 烏丸御池駅のページへのリンク