桜島フェリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 05:15 UTC 版)
桜島フェリー(さくらじまフェリー)は、鹿児島県鹿児島市本港新町にある鹿児島港(桜島フェリーターミナル)と同市桜島横山町にある桜島港との間を結ぶ公営のフェリー。
注釈
- ^ 敬老パス利用の場合、読み取り機にカードをかざすと積み増し金額から自動的に自己負担分の50円が差し引かれる仕組みになっている。
- ^ 電子マネーの相互利用に対応していないPiTaPaを除く交通系ICカード全国相互利用サービス対応カード。
出典
- ^ “鹿児島市船舶事業の設置等に関する条例”. 鹿児島市 (2004年10月18日). 2021年10月24日閲覧。
- ^ 鹿児島市船舶局 2015, p. 32.
- ^ 鹿児島市船舶局 2015, p. 2.
- ^ “鹿児島市船舶事業経営計画”. 鹿児島市船舶局 (2013年3月). 2021年11月1日閲覧。
- ^ 斉藤明美 (2017年10月8日). “毎日24時間運航、全国唯一の桜島フェリー その訳は?”. 朝日新聞デジタル. 2021年9月12日閲覧。
- ^ “桜島フェリーについて”. 鹿児島市船舶局. 2021年9月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 「かごしま市民のひろば 2015年(平成27年3月号)574号」、鹿児島市、2015年2月。
- ^ “桜島フェリー「名物うどん」鹿児島中央駅前にオープン”. 読売新聞. (2011年3月10日). オリジナルの2011年3月15日時点におけるアーカイブ。
- ^ 梅下陽一「桜島港フェリーターミナル あす新たな船出 営業49年で移転 利便性向上に期待」『南日本新聞』2018年3月18日25面。
- ^ a b 島崎周 (2018年3月24日). “鹿児島)新しい桜島フェリーターミナル完成”. 朝日新聞
- ^ 地方公営企業年鑑(総務省)
- ^ 『南日本新聞』 - 2004年8月16日、22日、23日、24日
- ^ 梅下陽一・勝目博之「桜島港フェリーターミナル運用開始 半世紀ぶり建て替え」『南日本新聞』2018年3月20日19面。
- ^ “桜島フェリー「チェリークイーン」28年間ありがとう 最終運航の乗客280人別れ惜しむ 鹿児島市”. 南日本新聞 373news.com. 2023年4月1日閲覧閲覧。
- ^ a b c “桜島フェリー1隻減って島外避難は30分増…でも鹿児島市「大きな影響はない」大規模噴火時の避難計画修正案示す”. 南日本新聞 (2023年2月4日). 2023年2月5日閲覧。
- ^ “桜島フェリーでクレジットカード・電子マネーが使えるようになります。” (PDF). 桜島フェリー. 2019年4月25日閲覧。
- ^ a b “各フェリー紹介”. 桜島フェリー. 2019年4月25日閲覧。
- ^ 全国フェリー・旅客船ガイド 1987年上期号 P.326 (日刊海事通信社 1986)
- ^ 『桜島フェリー80周年記念誌』(PDF)鹿児島市船舶局、2014年 。
- ^ 日本船舶明細書 1990 (日本海運集会所 1990)
- ^ “各フェリー紹介”. 桜島フェリー. 2016年4月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月25日閲覧。
- ^ a b c のりば・アクセスの概要 桜島フェリー
- ^ a b c d “夏の風物詩「桜島納涼船」来年度に廃止 フェリー減船で通常運航に支障 鹿児島市方針”. 南日本新聞 (2022年9月14日). 2022年9月14日閲覧。
- 1 桜島フェリーとは
- 2 桜島フェリーの概要
- 3 運賃
- 4 納涼観光船等
- 5 脚注
固有名詞の分類
- 桜島フェリーのページへのリンク