指差喚呼 日本以外での指差喚呼の採用

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指差喚呼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/21 05:03 UTC 版)

日本以外での指差喚呼の採用

日本以外では、前述の日本統治時代に日本の鉄道システムを導入した韓国や台湾のほか、中国香港などの中華圏の鉄道会社・バス会社[12]、1996年にニューヨーク地下鉄が、2019年にはブラジルリオデジャネイロSuperViaが採用している[3][13]。しかし指差喚呼を取り入れている企業はむしろ例外的であり、指差喚呼が世界的に普及しているわけではない[3][1]

海外は船舶や航空など一部の業界では「Standard Call Out」やリードバック・ヒアバックが広まっているが、人間はミスを犯すという前提でシステムを設計するフェイルセーフの思想が主流であるため、人間に責任を求める指差呼称は広まっていない[1]。この考えで開発されたデッドマン装置は日本の鉄道にも利用されている。

参考文献

関連項目

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