御坊川駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 09:08 UTC 版)
歴史
休止・廃止時期は正確には不明。花園駅開業時には廃止されていた。
- 1912年(明治45年)4月30日:高松電気軌道の駅として開業。
- 1943年(昭和18年)11月1日:会社合併により高松琴平電気鉄道長尾線の駅となる。
- 1943年(昭和18年)頃:休止。
- 1949年(昭和24年)4月頃:廃止。[注釈 1]
駅構造
単式ホーム1面1線を有する駅であった。現在の御坊川第一踏切付近(御坊川鉄橋西詰。花園駅より約100 m長尾駅方面)に位置した。
戦後、長尾線への大型ボギー車導入の際、駅が御坊川に近いため拡張できず、また、近くの道路拡張の計画に駅が邪魔になることにより廃止される。1954年(昭和29年)8月1日、すぐ近くに花園駅が開業している。
現状
駅の大半は、御坊川第一踏切上になっており、痕跡はない。
隣の駅
脚注
注釈
出典
関連項目
固有名詞の分類
- 御坊川駅のページへのリンク