御坊川駅 歴史

御坊川駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 09:08 UTC 版)

歴史

休止・廃止時期は正確には不明。花園駅開業時には廃止されていた。

駅構造

単式ホーム1面1線を有する駅であった。現在の御坊川第一踏切付近(御坊川鉄橋西詰。花園駅より約100 m長尾駅方面)に位置した。

戦後、長尾線への大型ボギー車導入の際、駅が御坊川に近いため拡張できず、また、近くの道路拡張の計画に駅が邪魔になることにより廃止される。1954年(昭和29年)8月1日、すぐ近くに花園駅が開業している。

現状

駅の大半は、御坊川第一踏切上になっており、痕跡はない。

隣の駅

高松琴平電気鉄道
長尾線
瓦町駅 - (花園駅[注釈 2]) - 御坊川駅 - 木太西口駅 - 林道駅

脚注

注釈

出典

関連項目


  1. ^ 1946年の時刻表では休止扱い。1949年1月までは御坊川駅の記載があるが、同年4月には記載がなく、花園信号所(現・花園駅)の記載がある。
  2. ^ 当駅が存在した頃は未開業


「御坊川駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「御坊川駅」の関連用語


2
10% |||||




6
6% |||||

御坊川駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



御坊川駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの御坊川駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS