従業員満足 従業員満足の概要

従業員満足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/14 10:06 UTC 版)

OECD各国の仕事満足度[1]

元来顧客満足度を上げることが、企業業績の向上に繋がると考えられてきたが、それだけでは従業員のモチベーションが下がり業務効率が低下する例が見られた。これに対し社員満足の向上が顧客満足につながり、ひいては業績向上による株主利益に結びつくと考えが生まれ、近年注目を浴びるようになった。

2020年に『Journal of Advanced Nursing』誌に掲載された質の高い証拠の統計的文献分析によると、職務満足度の維持には外的要因よりも内的要因が重要であることがわかった[2]

2023年の『Business Perspectives and Research』に掲載された統計的文献分析では、満足度は職歴と性別に最も相関があることがわかった[3]

脚注

参考文献

関連項目

外部リンク


  1. ^ Society at a Glance 2009 (Report). OECD. May 2009. doi:10.1787/soc_glance-2008-en
  2. ^ Niskala, Jenni; Kanste, Outi; Tomietto, Marco; Miettunen, Jouko; Tuomikoski, Anna‐Maria; Kyngäs, Helvi; Mikkonen, Kristina (2020-07). “Interventions to improve nurses' job satisfaction: A systematic review and meta‐analysis” (英語). Journal of Advanced Nursing 76 (7): 1498–1508. doi:10.1111/jan.14342. ISSN 0309-2402. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/jan.14342. 
  3. ^ Gupta, Riya; Agrawal, Rachna (2023-01-20). “Unveiling the Hidden Layers of Employees’ Job Satisfaction and Organizational Commitment: A Meta-analysis” (英語). Business Perspectives and Research: 227853372211488. doi:10.1177/22785337221148885. ISSN 2278-5337. http://journals.sagepub.com/doi/10.1177/22785337221148885. 


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