埼玉高速鉄道線
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埼玉高速鉄道株式会社が設立された1992年時点の需要予測では、2000年度の1日平均輸送人員は231,000人と算出していた。この予測値は開業直前に下方修正し、開業翌年度にあたる2001年度の1日平均輸送人員を105,000人と予想していた[37]。2004年度に146,000人まで増加し、以後は毎年2,000人ずつ増加すると予想していた。しかし、実際には2001年度の1日平均輸送人員は47,000人に留まり、開業直前に予想していた1日平均輸送人員の半分未満に留まった。
赤字路線ではあったものの、沿線人口の増加や駅機能の強化等を背景として、2008年(平成20年)度までは輸送人員が着実に増加した。その後のリーマンショックや東日本大震災の影響で2011年(平成23年)度まで定期外輸送人員が減少傾向にあったが、2012年(平成24年)度からは再度増加傾向に転じ、2015年度に1日平均輸送人員が開業以来初めて10万人を越えた。
開業以降の輸送実績を下表に記す。表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年度 | 輸送実績(乗車人員):人/日[38] | 最混雑区間(川口元郷 → 赤羽岩淵間)輸送実績[39][40][41][42] | 特記事項 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
定期 | 定期外 | 合計 | 運転本数:本 | 輸送力:人 | 輸送量:人 | 混雑率:% | ||
2000年(平成12年) | 2001年3月28日、赤羽岩淵駅 - 浦和美園駅間開業 | |||||||
2001年(平成13年) | 30,074 | 16,865 | 46,939 | 15 | 13,230 | 5,971 | 45 | |
2002年(平成14年) | 35,236 | 18,917 | 54,153 | 15 | 13,230 | 11,801 | 89 | 2002 FIFAワールドカップ開催 |
2003年(平成15年) | 38,866 | 20,276 | 59,142 | 15 | 13,230 | 10,453 | 79 | |
2004年(平成16年) | 43,194 | 21,688 | 64,882 | 15 | 13,230 | 12,315 | 93 | |
2005年(平成17年) | 46,321 | 22,269 | 68,590 | 15 | 13,230 | 12,438 | 94 | |
2006年(平成18年) | 49,718 | 25,437 | 75,155 | 12 | 10,584 | 12,482 | 118 | |
2007年(平成19年) | 53,879 | 26,501 | 80,380 | 14 | 12,348 | 14,416 | 117 | |
2008年(平成20年) | 57,275 | 26,527 | 83,802 | 14 | 12,348 | 14,941 | 121 | |
2009年(平成21年) | 58,545 | 25,193 | 83,738 | 12 | 10,584 | 13,286 | 126 | 最混雑時間帯を変更 |
2010年(平成22年) | 59,659 | 25,413 | 85,072 | 12 | 10,584 | 12,523 | 118 | 東日本大震災発生年度 |
2011年(平成23年) | 59,714 | 24,940 | 84,654 | 12 | 10,584 | 10,891 | 103 | |
2012年(平成24年) | 61,816 | 26,112 | 87,928 | 12 | 10,584 | 12,476 | 118 | |
2013年(平成25年) | 65,714 | 26,764 | 92,478 | 15 | 13,230 | 14,682 | 111 | |
2014年(平成26年) | 67,946 | 27,371 | 95,317 | 15 | 13,230 | 14,592 | 110 | |
2015年(平成27年) | 71,251 | 29,427 | 100,678 | 15 | 13,230 | 15,965 | 121 | |
2016年(平成28年) | 74,505 | 30,529 | 105,034 | 14 | 12,348 | 15,212 | 123 | |
2017年(平成29年) | 79,194 | 31,729 | 110,923 | 15 | 13,230 | 16,319 | 123 | |
2018年(平成30年) | 85,216 | 32,525 | 117,741 | 16 | 14,112 | 18,019 | 128 | |
2019年(令和元年) | 121,828 | 15 | 13,230 | 17,350 | 131 | |||
2020年(令和 | 2年)16 | 14,112 | 13,601 | 96 | ||||
2021年(令和 | 3年)16 | 14,112 | 15,488 | 110 |
一日平均輸送人員の予測値と実績値を下表に示す。
年度 | 予測値 | 実績値 | |||
---|---|---|---|---|---|
計画時 | 開業時 | 経営健全化支援計画 | 経営改革プラン | ||
2000年(平成12年) | 231,000 | 85,000 | |||
2001年(平成13年) | 105,000 | 46,939 | |||
2002年(平成14年) | 126,000 | 54,153 | |||
2003年(平成15年) | 139,000 | 59,142 | |||
2004年(平成16年) | 146,000 | 63,000 | 64,882 | ||
2005年(平成17年) | 148,000 | 67,000 | 68,590 | ||
2006年(平成18年) | 150,000 | 71,000 | 75,155 | ||
2007年(平成19年) | 152,000 | 77,000 | 80,380 | ||
2008年(平成20年) | 154,000 | 84,000 | 83,802 | ||
2009年(平成21年) | 156,000 | 91,000 | 83,738 | ||
2010年(平成22年) | 274,000 | 158,000 | 100,000 | 86,700 | 85,072 |
2011年(平成23年) | 160,000 | 110,000 | 90,200 | 84,654 | |
2012年(平成24年) | 162,000 | 120,000 | 95,300 | 87,928 | |
2013年(平成25年) | 164,000 | 130,000 | 101,000 | 92,478 | |
2014年(平成26年) | 107,200 | 95,317 | |||
2015年(平成27年) | 113,000 | 100,678 | |||
2016年(平成28年) | 119,000 | 105,034 | |||
2017年(平成29年) | 123,000 | 110,923 | |||
2018年(平成30年) | 161,000 | 127,000 | 117,741 | ||
2019年(令和元年) | 131,000 | 121,828 | |||
2020年(令和 | 2年)|||||
2021年(令和 | 3年)|||||
2022年(令和 | 4年)|||||
2023年(令和 | 5年)165,000 | 143,000 |
注釈
出典
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