出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 15:51 UTC 版)
利用動向
1959年調査
1959年(昭和34年)6月11日木曜日に実施された市電全線の利用動向調査によると、東片端線内6停留場の方向別乗車人員・降車人員ならびに停留場間の通過人員は下表の通りであった[39]。
停留場名
|
乗車人員
|
降車人員
|
停留場間通過人員
|
▼東行
|
▲西行
|
合計
|
▼東行
|
▲西行
|
合計
|
▼東行
|
▲西行
|
名古屋城
|
1,016
|
終点
|
(2,490)
|
起点
|
1,137
|
(2,634)
|
13,260
|
13,240
|
大津橋
|
3,335
|
4,287
|
(19,619)
|
3,626
|
3,760
|
(19,772)
|
17,477
|
16,640
|
東外堀町
|
721
|
1,683
|
2,404
|
1,825
|
683
|
2,508
|
16,373
|
15,640
|
東片端
|
612
|
2,630
|
(7,356)
|
2,577
|
404
|
(7,171)
|
5,095
|
4,794
|
飯田町
|
208
|
540
|
748
|
554
|
228
|
782
|
4,749
|
4,482
|
平田町
|
終点
|
1,749
|
(4,898)
|
1,970
|
起点
|
(5,215)
|
- 備考
- 名古屋城・大津橋・東片端・平田町の乗車人員・降車人員合計値は他線区の数値を含む。
- 名古屋城をまたいで行幸線(景雲橋以遠)と直通する乗客は、東行12,244人・西行12,103人。
- 大津橋をまたいで大津町線(東桜町以遠)と直通する乗客は、東行4,508人・西行3,927人。
- 東片端をまたいで高岳線(清水口以遠)と直通する乗客は、東行9,313人・西行8,620人。
- 平田町をまたいで葵町線(布池町以遠)と直通する乗客は、東行1,749人・西行1,678人。
- 平田町をまたいで山口町線(赤塚以遠)と直通する乗客は、東行1,030人・西行1,055人。
1966年調査
1966年(昭和41年)11月8日火曜日に実施された市電全線の利用動向調査によると、東片端線内6停留場の方向別乗車人員・降車人員ならびに停留場間の通過人員は下表の通りであった[40]。
停留場名
|
乗車人員
|
降車人員
|
停留場間通過人員
|
▼東行
|
▲西行
|
合計
|
▼東行
|
▲西行
|
合計
|
▼東行
|
▲西行
|
名古屋城
|
504
|
終点
|
(1,304)
|
起点
|
596
|
(1,587)
|
7,311
|
7,716
|
大津橋
|
1,632
|
1,948
|
(9,770)
|
1,639
|
1,547
|
(9,476)
|
10,316
|
10,651
|
東外堀町
|
381
|
871
|
1,252
|
963
|
434
|
1,397
|
9,734
|
10,214
|
東片端
|
413
|
1,597
|
(4,463)
|
1,531
|
336
|
(4,441)
|
4,573
|
4,805
|
飯田町
|
129
|
371
|
500
|
396
|
165
|
561
|
4,306
|
4,599
|
平田町
|
終点
|
1,779
|
(3,865)
|
1,620
|
起点
|
(3,795)
|
- 備考
- 名古屋城・大津橋・東片端・平田町の乗車人員・降車人員合計値は他線区の数値を含む。
- 名古屋城をまたいで行幸線(景雲橋以遠)と直通する乗客は、東行6,807人・西行7,120人。
- 大津橋をまたいで大津町線(桜通大津以遠)と直通する乗客は、東行3,012人・西行3,336人。
- 東片端をまたいで高岳線(清水口以遠)と直通する乗客は、東行4,043人・西行4,148人。
- 平田町をまたいで葵町線(布池町以遠)と直通する乗客は、東行652人・西行685人。
- 平田町をまたいで山口町線(赤塚以遠)と直通する乗客は、東行2,034人・西行2,135人。