フォルクスワーゲン・パサート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 05:23 UTC 版)
4代目 B5 & B5.5(1996 - 2011年)
フォルクスワーゲン・パサート | |
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B5 セダン | |
B5.5 セダン | |
概要 | |
製造国 |
ドイツ 中華人民共和国 |
販売期間 |
1996 - 2005年 2003 - 2011年(中国) |
ボディ | |
ボディタイプ |
4ドアセダン 5ドアワゴン |
駆動方式 |
FF 4WD |
プラットフォーム | フォルクスワーゲン・Bプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン |
ガソリン: 1.6/1.8/2.0L I4 2.3L VR5 2.8L V6 4.0L W8 ディーゼル: 1.9/2.0L I4 2.5L V6 |
変速機 |
5/6速MT 4/5速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,700mm |
全長 |
セダン: 4,675mm(B5) 4,705mm(B5.5) ワゴン: 4,670mm(B5) 4,680mm(B5.5) |
全幅 | 1,740mm |
全高 |
セダン:1,460mm ワゴン:1,490mm |
その他 | |
姉妹車 |
フォルクスワーゲン・リンユー シュコダ・スペルブ |
アウディとの姉妹関係が復活し、A4 (B5)とプラットフォームを共用する縦置きエンジン車となった。当時VW全体で推し進められていたフェルディナント・ピエヒ主導による高級化路線によって、ボディデザイン、塗装やボディパネルの継ぎ目、各パーツの組み付け精度など、内外装ともに品質が格段に向上した。
当初のラインナップはアウディ製の5バルブヘッド・1.8 Lのターボと自然吸気(NA)の2種であったが、ライバルをより上級車に設定し、後にアウディの2.8 Lエンジンとクワトロを流用したV6シンクロが追加された。
2001年に大幅なマイナーチェンジを実施し(B5.5)、外観デザインを大幅に変更し、クロームパーツの多用や新たに開発したW8エンジンの搭載などでさらなる高級化へとシフトした。ベーシックグレードのアウディ製1.8 L エンジンは自社製の2.0 Lエンジンに置き換えられ、シンクロは4モーションと名称を改め、ラインナップにはV5やW8 4モーションが追加された。
B5 Typ 3Uにはこのほか、ホイールベースを2,803 mm、全長を4,803 mmに拡大し、後席居住性をより重視したシュコダ・スペルブ(2001 – 2008)と、中国国内向けに上海フォルクスワーゲンで製造されるフォルクスワーゲン・リンユー(Passat Lingyu)の姉妹車もある。
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B5.5 セダン リア
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B5 ヴァリアント
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B5 ヴァリアント リア
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B5.5 ヴァリアント
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B5.5 ヴァリアント リア
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上海フォルクスワーゲン・パサート リンユー(Passat Lingyu)警車
エンジン
日本発売モデルのみ記す。
- 前期
- 1.8 L 直列4気筒DOHC 20バルブ、125馬力(1.8)
- 1.8 L 直列4気筒DOHCターボ 20バルブ、150馬力(1.8T)
- 2.8 L V型6気筒DOHC 30バルブ、193馬力(V6 シンクロ)
- 後期
- 2.0 L 直列4気筒SOHC、115馬力
- 2.3 L ーVR5SOHC、170馬力(V5)
- 2.8 L V型6気筒DOHC 30バルブ、193馬力(V6、V6 4モーション)
- 4.0 L W型8気筒DOHC、275馬力(W8 4モーション)
- ^ “一汽-大众全新一代迈腾正式批量生产”. 一汽VW (2011年7月5日). 2011年7月18日閲覧。
- ^ “NMS to be built by Shanghai-VW, to be called New Passat”. China Car Times (2011年3月21日). 2011年5月15日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン「Passat」「Passat Variant」をフルモデルチェンジ』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2015年7月16日 。2015年7月16日閲覧。
- ^ 『日本専用の特別限定車『Passat Variant Voyage』250台を発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年7月5日 。2016年7月7日閲覧。
- ^ 『上級セダン&ワゴンの「Passat」に「2.0TSI R-Line」を設定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年9月6日 。2016年9月8日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 『Passat』 シリーズの商品力を大幅に強化。内外装や機能装備を充実した「TSI Eleganceline」を新設定』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2016年11月22日 。2016年11月22日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 純正インフォテイメントシステムの機能を大幅に向上 先進装備の機能も拡張して「安全性」もさらに向上』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2017年7月20日 。2017年7月20日閲覧。
- ^ 『ステーションワゴン『Passat Variant』限定車"TSI Eleganceline Tech Edition"販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2017年8月29日 。2017年8月31日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン「Passat/Passat Variant」のTDIモデルを発売』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2018年2月14日 。2018年2月15日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン 新型「Passat Alltrack」販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン、2018年2月14日 。2018年2月15日閲覧。
- ^ “フォルクスワーゲン パサートシリーズがマイナーチェンジで、ガソリンエンジンを1.5Lターボに刷新”. WEBモーターマガジン (2021年4月6日). 2021年4月8日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン プラグインハイブリッド(PHEV)モデル第2弾「Passat GTE」シリーズ販売開始』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2016年6月7日 。2016年6月7日閲覧。
- ^ 『フォルクスワーゲン プラグインハイブリッド『Passat GTE』シリーズ一部仕様変更』(PDF)(プレスリリース)フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社、2017年8月29日 。2017年8月31日閲覧。
- ^ “VWのPHEVワゴン『パサート GTE ヴァリアント』発売、バッテリー3割増強 年内供給は約50台のみ”. Response. (2022年4月5日). 2022年4月7日閲覧。
- ^ webCG (2023年9月1日). “フォルクスワーゲンが新型「パサートヴァリアント」の情報を公開”. 2023年9月29日閲覧。
固有名詞の分類
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