ネオ・リーマン理論
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三和音の変換と声部連結
三和音に関するネオ・リーマン理論の主要な変換は、異なる種(長三和音と短三和音)の和音を接続し、それ自体が逆である(2番目の適用が最初の適用を元に戻す)。これらの変換は純粋に和声的であり、和音間で特定の声部連結は必要ない。C majorからC minorへの動きのすべての例は、音声がどのように声区(register)に分配されるかに関係なく、同じ変換を表す。
一次変換
3つの変換は、三和音の3つの音の1つを移動して、異なる三和音を生成する。
- P 変換は、三和音をその同主調(Parallel)と交換する。
- 長三和音では、第3音を半音下げる(C major から C minor へ)。
- 短三和音では、第3音を半音上げる(C minor から C major へ)。
- R 変換は、三和音をその平行調(Relative)と交換する。
- 長三和音では、第5音を全音上げる(C major から A minor へ)。
- 短三和音では、根音を全音下げる(A minor から C major へ)。
- L 変換は、三和音をその導音と交換(Leading-Tone Exchange)する。
- 長三和音では、根音を半音単位で下に移動(C major から E minor へ)する。
- 短三和音では、第5音を半音単位で上に移動(E minor から C major へ)する。
P が完全5度の間隔を保持すること(C と G に対する第3音の候補は、E か E♭ のどちらかしかない)、L は短3度の間隔を保持すること(E と G に対する候補は C か B)、R は長3度の間隔を保持すること(C と E に対する候補は G か A)ことに注目すること。
二次変換
基本操作を組み合わせることで、二次変換を構築できる。
- N(またはNebenverwandt, ドイツ語: next relation)関係は、長三和音をサブドミナントな短三和音と交換し、短三和音をドミナントな長三和音(C major と F minor)に交換する。
- これは、R、L、およびPを連続して適用することで得られる[4]。
- S(またはSlide)関係は、第3音を共有する2つの三和音(C major と C♯ minor)を交換する。
- L、P、Rを順番に連続して適用することで得られる[5]。
L、P、およびR変換の任意の組み合わせは、長三和音と短三和音では逆に作用する。例えば、R-then-P は、C major から A minor を経由して A major、つまり短3度下に転置する一方、C minor からは E♭ major を経由し E♭ minor に、つまり短3度上に転置する。
なお、リーマン理論の執筆はドイツ語、ネオ・リーマン理論の各研究は主に英語で行われたものであり、対応する変換の名称が両言語で異なるため注意が必要である[7]。
略号 リーマン理論(ドイツ語) ネオ・リーマン理論(英語) P Variant(klang) Parallel R Parallel(klang) Relative L Leittonwechsel(klang) Leading-tone exchange
ネオ・リーマン理論の初期の研究では、これらの変換は声部連結に明確な注意を払う必要はなく、ほぼ調和のとれた方法で扱われた。後に、コーンは、声部連結の特定の問題について考えると、ネオ・リーマン理論が自然に現れることを指摘した[8][9]。たとえば、2つの共通音のある2つの三和音(長三和音と短三和音)が、第3音をリードする段階的な音声で接続できる(1音でリードする段階的な音声の特性は、声部連結においてケチと呼ばれる)のは、上記のL、P、R変換のいずれかによってリンクされている場合にのみである。ここでは、リーマンの研究のように基本的な理論的仮説ではなく、「ケチ」な声部連結への関心の副産物として、反転関係の強調が自然に生じることに注意すること。
最近では、ドミトリ・ティモチュコは、ネオ・リーマンの操作と声部連結との関係は「おおよそ」のものに過ぎないと主張している(以下を参照)[10]。さらに、ネオ・リーマン理論の形式では、声部連結の扱い方はやや遠回しである。上記で定義した通り、「ネオ・リーマン変換」は、和音間の各音に対して特定のマッピングを必ずしも必要としない純粋な和声関係である[9]。
注釈
出典
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