トラミーノ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/19 06:26 UTC 版)
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F4%2F4e%2FSolaris_Tramino%252C_Pozna%25C5%2584_2010_%252801%2529.jpg%2F250px-Solaris_Tramino%252C_Pozna%25C5%2584_2010_%252801%2529.jpg)
(トラミーノ・S100)
ポズナン
概要
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F7%2F73%2FSolaris_tramino_przejazd_techniczny.jpg%2F250px-Solaris_tramino_przejazd_techniczny.jpg)
2009年に製造されたトラミーノの試作車(トラミーノ・S100、Tramino S100)は同年10月14日にグダニスクで開催された鉄道見本市のTrakoで展示された後、翌2010年3月以降ポーランド・ポズナンを走るポズナン市電で試運転が実施された。同年に開催された第8回イノトランスでの展示を経て、2011年1月28日から営業運転に用いられている[4][5][6]。
一方、2009年11月23日にポズナン市電を運営するポズナン市交通局は40編成の量産車(トラミーノ・S105p、Tramino S105p)を購入する契約を交わし、同年12月28日には更に5編成の追加契約を交わした。搬入は2011年から行われ、2012年までに全45編成が導入されている。導入に際して全費用の3億1,300万ズウォティのうち59%は欧州連合からの補助金によって賄われている[6][7][8][9][10]。
これらの車両は直流600 V(架空電車線方式)に対応した片運転台式の5車体連接車で、台車がある小型車体が大型フローティング車体を挟む編成を組む。量産車(S105p)は試作車(S100)と比べて車体幅が拡大した他、座席数を減らした事で立席定員が増加している[6][11][10]。
-
車内
-
座席には緑色のモケットが張られている
-
天井
-
運転台
-
屋根上の様子
諸元
形式 | 製造年 | 総数 | 軌間 | 編成 | 運転台 | 台車数 | 備考・参考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
"トラミーノ・100S" "トラミーノ・105p" |
2009(S100) 2011-12(S105p) |
1編成(S100) 45編成(S105p) |
1,435mm | 5車体連接車 | 片運転台 | 2基(動力台車) 1基(付随台車) |
[6][11] |
全長 | 全幅 | 全高 | 床面高さ | 低床率 | 車輪経 | 重量 | |
31,700mm(S100) 32,026mm(S105p) |
2,350mm(S100) 2,420mm(S105p) |
3,575mm (集電装置除) 3,760mm (集電装置含) |
350mm | 100% | 600mm(S100) 620mm(S105p) |
? | |
営業最高速度 | 設計最高速度 | 着席定員 | 折り畳み座席定員 | 立席定員 | 電動機出力 | 編成出力 | |
70km/h | 80km/h | 61人(S100) 48人(S105p) |
8人(S100) 5人(S105p) |
138人(S100) 181人(S105p) |
105kw (三相誘導電動機) |
420kw |
オルシュティン
概要
1960年代に廃止されたポーランド・オルシュティンの路面電車(オルシュティン市電)が2015年12月19日に復活するにあたり導入されたのが、3車体連接式のトラミーノ・S111o(Tramino S111o)である。全車体が台車を有する両運転台の3車体連接車で、直流600 V(架空電車線方式)に対応する。車体幅はポーランドの路面電車で最大の2,500mmで、車内には冷暖房双方に対応した空調装置を搭載する[12][13]。
2019年現在15編成(3001-3015)が導入されているが、2018年9月以降動力台車のベアリングの緩みが指摘された7編成が一時的に運用を離脱し、随時ソラリスの工場で修理が行われている[14]。
-
車内
-
券売機
-
運転台
諸元
形式 | 製造年 | 総数 | 軌間 | 編成 | 運転台 | 台車数 | 備考・参考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
"トラミーノ・S111o" | 2015 | 15編成(1001-1015) | 1,435mm | 3車体連接車 | 両運転台 | 2基(動力台車) 1基(付随台車) |
[13] |
全長 | 全幅 | 全高 | 床面高さ | 低床率 | 車輪経 | 重量 | |
29,300mm | 2,500mm | 3,800mm | 360mm | 100% | 682mm | ? | |
営業最高速度 | 設計最高速度 | 着席定員 | 立席定員 | フリースペース | 電動機出力 | 編成出力 | |
70km/h | 75km/h | 43人 | 200人 | 2箇所 | 120kw (三相誘導電動機) |
480kw |
- ^ a b c tochigi.lrtの投稿(2636346733076418) - Facebook
- ^ “Stadler übernimmt Solaris Tram und stärkt die Position auf dem polnischen Markt”. Stadler Rail (2018年11月20日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 1-8.
- ^ Arkadiusz Lubka (2010-10). “InnoTrans 2010”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 3. ISSN 1234-5962.
- ^ Tramino na jazdach próbnych - ウェイバックマシン(2016年2月24日アーカイブ分)
- ^ a b c d Tramino już liniowo! - ウェイバックマシン(2016年3月10日アーカイブ分)
- ^ Tomasz Gieżyński (2009-12). “Solaris Tramino – nowa siła na tramwajowym rynku”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 46-47. ISSN 1234-5962.
- ^ Tomasz Gieżyński (2009-12). “Tramwaje z Solarisa”. Świat kolei (Łódź: Emi-Press): 46-47. ISSN 1234-5962.
- ^ Tramino już liniowo! - ウェイバックマシン(2016年3月10日アーカイブ分)
- ^ a b “Poznań: oficjalnie zakończono dostawy Solarisów Tramino”. epoznan.pl (2012年5月28日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 5.
- ^ Martyn Janduła (2015年12月19日). “Ruszyły tramwaje w Olsztynie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 7.
- ^ Przemysław Farsewicz (2018年9月28日). “Olsztyn: Prawie połowa tramwajów uziemiona. Powodem awarie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b c d Witold Urbanowicz (2013年11月12日). “Pierwszy polski tramwaj dla Niemiec zaprezentowany w Jenie”. transport-publiczny.pl. 2019年9月11日閲覧。
- ^ Neue Straßenbahn in Jena vorgestellt - ウェイバックマシン(2013年11月9日アーカイブ分)
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 6.
- ^ a b Tramino Braunschweig - die neuste Generation Braunschweiger Stadtbahnen - ウェイバックマシン(2015年5月18日アーカイブ分)
- ^ Tramino Braunschweig auf erster Linienfahrt - ウェイバックマシン(2015年7月15日アーカイブ分)
- ^ “Solaris Tramino jadą do Brunszwiku”. kurierkolejowy.eu (2013年5月21日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Der Tramino: Modernste Stadtbahntechnik für Braunschweig”. BSVG (2019年8月22日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 4.
- ^ “Unloaded: First solaris Tramino ‘XL’ arrives in Leipzig”. railcolornews (2017年1月15日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ a b “The Tramino enters regular service; Leipzig goes XL”. railcolornews (2017年7月18日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “+9: Leipzig orders more Solaris Tramino XL”. railcolornews (2018年1月12日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Solaris NGT10 / NGT XL”. Städtischer Nahverkehr Leipzig. 2019年9月11日閲覧。
- ^ “Die XL – unsere neue Leipziger Straßenbahn für die wachsende Stadt Leipzig.”. Leipziger Verkehrsbetriebe. 2019年9月11日閲覧。
- ^ “LVB kaufen 20 weitere XL-Straßenbahnen”. Leipziger Volkszeitung (2019年2月1日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Solaris Bus & Coach S.A. 2017, p. 3.
- ^ “Umowa na tramwaje dla Krakowa podpisana”. infotram.pl (2018年1月16日). 2019年9月11日閲覧。
- ^ Libor Hinčica (2023年10月18日). “Stadler dokončil dodávku tramvají do Krakova. Lajkoniků je 110”. Československý Dopravák. 2023年10月19日閲覧。
- トラミーノのページへのリンク