エクセーヌ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 15:18 UTC 版)
エクセーヌが採用されたもの
自動車
- いすゞ・ジェミニ(JT190 ZZ-SEハンドリング・バイ・ロータス)
- トヨタ・ランドクルーザー80(VXリミテッド)・ランドクルーザープラド(EX)
- トヨタ・クラウン(S14#系3000ロイヤルツーリング)
- トヨタ・MR2(SW20系)
- トヨタ・セリカ(18系)
- トヨタ・アルテッツァ(XE10系 Lエディション)
- 日産・セドリック・グロリア(Y32・Y33型 グランツーリスモアルティマ タイプX)
- 日産・シーマ(FY32前期タイプツーリング・FY32後期ツーリングGパッケージ)
- 日産・ローレル(C33型クラブS・C34前期型クラブS)
- 日産・セフィーロ(A31型)
- 日産・スカイラインGT-R (R32・R33・R34型)
- 日産・エルグランド(E51前期型ライダーS)
- 日産・ラルゴ(W30ハイウェイスター)
- ホンダ・アコードインスパイア(AX-i)
- ホンダ・プレリュード (3rd BA7, 5th BB6 TYPE-S(前期)
- スバル・アルシオーネSVX (VE:牛革エクセーヌコンビシート、S4)
- スバル・レガシィランカスター6
- 三菱・パジェロ(初代・2代目:スーパーエクシード)
- 三菱・デリカスターワゴン(スーパーエクシード)
- 三菱・デリカスペースギア(ロイヤルエクシード・スーパーエクシード)
など
鉄道車両
- 京阪3000系電車 (2代)(エクセーヌを鉄道車両として初めて採用した)
スピーカーユニット
- ダイヤトーン・P-610MA / P-610MB(三菱電機。エクセーヌをスピーカーのエッジ部分に初めて採用した)
アルカンターラとして採用されたもの
自動車
- トヨタ
- ダイハツ
- ダイハツ・ビーゴ(CX-Limited)
- ホンダ
- ホンダ・シビックハイブリッド (MXST)
- ホンダ・CR-V(ZL/ZX)
- スズキ
- スズキ・SX4(ヘリーハンセンリミテッド)
- スズキ・スイフト(XGエアロ/スタイル)
- スズキ・スイフトスポーツ(Vセレクション/S-リミテッド)
- シボレー・MW(Gセレクション)
- スズキ・ワゴンR(リミテッド)
- スズキ・ワゴンRスティングレー(リミテッド)
- スズキ・セルボ(GリミテッドII)
- スバル
- スバル・アルシオーネSVX
- スバル・インプレッサ
- スバル・R1
- スバル・エクシーガ(2.5i-S アルカンターラセレクション)
- スバル・BRZ(Sグレードにパッケージオプションとして設定有り)
- 日産
- 三菱
- ランチア
- BMW
- メルセデス・ベンツ
- マセラティ
- ランボルギーニ
- ランボルギーニ・ガヤルド(LP570-4 スーパーレジェーラ)
- ランボルギーニ・レヴェントン
- その他欧州車
- マイバッハ
- ポルシェ・911
- フォルクスワーゲン・ゴルフ
- シトロエン・C4
- フェラーリ・458スペチアーレ
- 現代自動車グループ
- ヒュンダイ
- ヴェロスター・N - セットオプション「アルカンターラ・インテリアパッケージ」
- エラントラ/アヴァンテ・N - 標準でアルカンターラ&合皮シート。セットオプション「アルカンターラ・インテリアパッケージ」あり
- キア
- スティンガー - 純正オプション品(シフトノブ、コンソールリッド、ステアリング)の表皮材に採用
- ヒュンダイ
- アメリカ車
など
その他の関連情報
- 開発者・岡本三宜が、イタリアのイメージ向上に貢献した人々に贈られる「レオナルド賞」を2001年、日本人で初めて受賞した。
- ^ http://www.ecsaine.com/
- ^ 人工皮革事業のグローバル展開に関する新しいブランド戦略の策定について
- ^ トヨタの国内生産車としては初(ウルトラスエードブランドとして)
- ^ スバルの標準仕様車としては初(ウルトラスエードブランドとして)
- ^ 国産ハイブリッド車では初(ウルトラスエードブランドとして)
- 1 エクセーヌとは
- 2 エクセーヌの概要
- 3 エクセーヌが採用されたもの
- 4 関連項目
- エクセーヌのページへのリンク