yawing momentとは? わかりやすく解説

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ヨーイングモーメント

英語 yawing moment

クルマ重心を通る鉛直軸まわりのモーメントをいう。ヨーンイグを起こさせるモーメントで、操縦安定性解析するのに不可欠な入力である。前輪タイヤコーナリングフォース前輪タイヤ重心点間距離の積と、後輪タイヤのそれとの差が主であるが、横風風圧と着力点重心点間距離やタイヤ接地点に働く駆動力制動力など、前後力の左右差大きな要素となる。最近は制御システム用いてより積極的にヨーイングモーメントをコントロールして操縦安定性ステップする技術開発されブレーキシステム使ったヨーコントロールはその代表的なものである。

参照 コーナリングフォース横風、ヨーイングモーメント(空力)、ヨーコントロール

ヨーイングモーメント(空力)

英語 yawing moment

クルマ作用する空気力によって、クルマ重心点を通る鉛直軸まわりに働くモーメントをいう。横風による横力と、その着力点重心との前後位置関係で決まる。バンのように風圧中心後方にあるほど、FF車のように重心前寄りにあるほど小さくなる一般に流線型化やピラー部の丸み化で増加し偏揺角増加とともに増すが、飽和する傾向がある。横力クルマ全体風下流し、ヨーイングモーメントはクルマ向き変えて進行方向影響するが、一般にヨーイングモーメントのほうを重視する実際バン形状クルマ面積広く横力大きいわりに走りやすい。動圧前面投影面積および軸距離で割って無次元化した値をピッチングモーメント係数といい、モーメント発生しやすさを示す。

参照 動圧ヨーイング

ヨーイング・モーメント

英語 yawing moment

偏揺モーメントZ軸(鉛直軸)まわりに働く方向転換旋回スピン現象など、車両回転運動ヨーイングといい、その力をモーメントという。横風タイヤコーナリング・フォース左右車輪駆動力制動力の差、路面状況などから生じる。横風影響車両デザインにかかわるので、ヨーイング・モーメント係数小さ形態目指すことになる。日本での記号表記はMy。その係数CYM

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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