vectored thrust nozzleとは? わかりやすく解説

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【推力偏向ノズル】(すいりょくへんこうのずる)

vectored thrust nozzle
ジェットエンジンロケットエンジン備えられ噴射ノズルのうち、噴射方向機体に対して可変のもの。
機体旋回性能向上させることが期待されるものであり、特に動翼での操縦できない宇宙ロケットではほぼ必須の存在考えられる
反面固定式ノズル比べれば機構が複雑となり、その分信頼性が劣る。

飛行機においても機動性STOL性を向上させる目的用いられる
アメリカ空軍では、F-15ベースとした「F-15S/MTD実験機開発された。
これは、主としてSTOL性向上を目的試作されたもので、1軸の偏向しできないノズルのものであった
NASA移管されて「F-15ACTIVE」と名を変えた後は、機動性上のため2軸式のノズル変更されている。

実用機では、F-22に1軸式の推力偏向ノズルが採用されている。
また、ロシアMiG-35Su-37に、機動性上のため2軸式の推力偏向ノズルが採用されている。

一方単純な機構偏向能力信頼性の向上狙った推力偏向パドル」も開発されている。
NASAではX-31採用され従来飛行機では実現不可能な機動実現している。
日本研究開発中の「心神」にも推力偏向パドル設けられている。

VTOL実現するにも、推力偏向が有効であるとされる
ハリアーやその派生機種には4ノズル式の推力偏向ノズル、Yak-141では推力偏向ノズルとリフトジェット組み合わせ使われている。
F-35Bには推力偏向ノズルとリフトファン組み合わせたものが使われているが、こちらのノズルにもYak-141技術応用されている。

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