OLE
読み方:オーエルイー
OLEとは、Microsoftが開発した、Windowsの複数のアプリケーション間でデータの連携、共有を行うための技術のことである。
OLEには、「リンク」と「埋め込み」の2つの機能が用意されている。リンク機能では、あるアプリケーション内に他のアプリケーションと連携を行うための情報が記載され、参照元のアプリケーション内で当該のデータが変更された場合には、参照先にもデータの変更は反映されるようになっている。他方、埋め込み機能では、データが静的に組み込まれており、参照先に参照情報は保持されるが、データ変更は動的に反映されないようになっている。
OLEを利用して作成された、アプリケーション間連携を実現するために作成されたソフトウェアは、OLEコントロールと呼ばれる。
なお、OLEは、1990年代半ばに、アプリケーション間連携だけでなくインターネット技術にも対応された際、OLEからActiveXの名称へと変更されている。
参照リンク
OLE Concepts and Requirements Overview - (Microsoft)
Object Linking and Embedding
(ole から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/29 15:49 UTC 版)
Object Linking and Embedding (OLE、オーレ、オブジェクトのリンクと埋め込み)は、マイクロソフトが開発した、オブジェクトをやり取りするための仕組み・規約である。 開発者に対しては、OLEコントロール拡張(OLE Control Extension, OCX)のような、カスタムユーザーインターフェイス要素の開発と利用をもたらす。 技術詳細的には、OLEオブジェクトは、IOleObject
インターフェイス[1]を実装した何らかのオブジェクトである(オブジェクトの要求仕様によっては、他のインターフェイスをともに実装していることもある)。
- 1 Object Linking and Embeddingとは
- 2 Object Linking and Embeddingの概要
- 3 脚注
OLE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:18 UTC 版)
当初は「OLE」ブランドであったが、後に「OLE-M」「牛乳戦車」に移行。 OLE時代の『アイアンメイデン』から『釣りバカ』までは牛乳戦車が原画を担当(『転娘!?』はぽよぷよさんが原画を担当)。 2006年03月17日 - 転娘!? とにかくよく転ぶドジっ娘たち 2006年11月24日 - アイアンメイデン -鋼のオトメ- 2007年06月29日 - おっぱいバカ -おっぱい以外は認めない!!- 2008年03月28日 - 釣りバカ -学園対抗!女子校生釣り上げアドベンチャー-
※この「OLE」の解説は、「テックアーツ」の解説の一部です。
「OLE」を含む「テックアーツ」の記事については、「テックアーツ」の概要を参照ください。
OLE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:45 UTC 版)
「Microsoft Windows 3.x」の記事における「OLE」の解説
アプリケーション間で情報を共有するOLE機能をサポートした。例えば、文書作成ソフトで作成した文書ファイルに表計算ソフトで作成した表データをOLEを利用して埋め込むと、表計算ソフトで作成した表データファイルへの変更は文書作成ソフトで作成した文書にも自動で反映されるようになる。
※この「OLE」の解説は、「Microsoft Windows 3.x」の解説の一部です。
「OLE」を含む「Microsoft Windows 3.x」の記事については、「Microsoft Windows 3.x」の概要を参照ください。
「ole」の例文・使い方・用例・文例
- oleのページへのリンク