NURBSの衰退と価格崩壊とは? わかりやすく解説

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NURBSの衰退と価格崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「NURBSの衰退と価格崩壊」の解説

映像において、サブディビジョンサーフェス (Subdivision Surface) が普及しNURBSからポリゴンへの移行起きた1995年Lightwave 5.0にMetaNURBS(後のサブパッチ)が実装され、1996年3D Studio MAX R1.1にMeshSmoothが実装された。2000年CINEMA 4D XL V6にHyperNURBSが実装され、同年Maya 3.0にも完全なSubdivision Surface統合された。2001年頃、SoftimageにSubdivプラグインMetaMesh Extreme登場した1990年代ゲーム開発に、安価な3D Studio MAX (後の3ds Max) が普及した日本及びヨーロッパでは、Microsoftによってゲーム向け機能強化されSoftimage使われるようになった1998年Not a Number Technologies (NaN)が設立されNaN内製ソフトウェアであったBlender無料頒布開始し1999年にそれをWindows移植し2000年ゲームエンジン(Blender Game Engine)を統合したものの、主流とはならなかった。1999年Alias3ds Maxへの対向としてゲーム開発向けのサブセットであるMaya Builderリリースし2000年にはPS2の上位4タイトルMaya使われたと発表した2002年AliasMaya値下げ行った同年Blenderは、開発元NaN倒産したものの、開発者呼びかけによって寄付金集まり債権者からコード買い戻してオープンソース化され、開発継続した2004年Avid安価なSoftimage Foundation投入した1997年、ニチメングラフィックスは、N-WORLDのWindows NT版リリースし1999年その後継となるMirai及び簡易モデラーNendoリリースしたものの、その後3DCGソフトウェア開発より撤退したMirai開発部門独立してWinged Edge Technologies (後のIzware)となり、Mirai及びNendo開発続けたものの販売を行わなかったため、2001年そのこと苛立った有志NendoのオープンソースクローンとしてWings 3D開発始めた1999年Station X StudiosはインハウスツールであったLightWave用アニメーションプラグインのProject: messiah英語版)をリリースし2000年Station X Studiosの創立者らはpmG (project:messiah Group、後のpmG Worldwide)を設立して2001年単体版のmessiah:studio (後のmessiahStudio)をリリースした2001年LightWaveの完全な書き換え望んでいたNewTek副社長Brad Peeblerは、LightWaveリード開発者と共にLuxologyを立ち上げ独立し2004年、Luxologyはmodoリリースしてモデリング定評得た2003年、Nevercenterは高機能なポリゴンモデラーのSiloリリースした2004年、EITGは、Electric Image Universe含まれていたElectric Image Modeler開発終了し代わりにSiloバンドル版のEIASを発売した2005年5月、Eoviaは、Silo/Modo/Wings 3Dへの対策のために、モデリングソフトウェアAmapiのポリゴンモデリング強化版として、NURBS未対応Hexagonリリースした同月、VistedgeはSiloバンドル版のStrataリリースした同年12月、Eoviaは、Hexagonモデリング機能移植したCarrara 5をリリースした3Dゲーム普及によって、個人による3DゲームMOD作文化も生まれた2001年9月Autodesk子会社Discreetゲーム向け無料版のGmaxを公開した2002年AliasUnreal Tournament 2003英語版)等のMOD作成のために、非商用無料版Maya PLE公開した2003年SoftimageXSI Experience CD後継として無料SOFTIMAGE|XSI EXP公開し2004年3月SOFTIMAGE|XSI EXPMOD作成版を公開し同年12月にはその後継となるXSI Mod Tool公開したオープンソースソフトウェアでは、Wings 3Dの他にも、1998年Moonlight Creator (後のMoonlight AtelierMoonlight|3D)が、1999年K-3D (旧Equus-3D)が登場している。

※この「NURBSの衰退と価格崩壊」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「NURBSの衰退と価格崩壊」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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