NHSの社会契約
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 21:57 UTC 版)
「国民保健サービス」の記事における「NHSの社会契約」の解説
NHSはThe NHS Constitutionにおいて、市民および患者の「権利と義務」を提示している。 NHSは以下7つの憲章を掲げている。 万人への普遍的なサービス提供 利用者の支払い能力ではなく、臨床的必要性に基づいた医療 技術・専門性において高いスタンダードをめざす すべての患者の心に届くサービスをめざす 関連する患者・地方コミュニティ・市民全員らと、組織を超えて連携する 納税者から得た原資を、最も高品質・効率的・公平・持続可能に活用する NHSのサービスは市民・コミュニティ・患者への説明責任を果たせるものであること また市民にも義務を課し、以下を求めている。 市民は自分自身および家族の健康に関心を持ち、責任を持つべきである 市民はNHS制度へのアクセス拠点となるGP医に登録すべきである NHSスタッフおよび他の患者へ敬意を払うべきである(暴力行為は起訴・診療拒否される) 自己の状況や健康状態は正確に申告すべきである アポイントメントを守り、キャンセルは常識的に行うべきである。そうでなければ最長の待ち時間にもなりえる 患者は同意したならば治療手段に従い、それが難しい場合はそれをスタッフに告げるべきである ワクチン接種などの公衆衛生プログラムに参加すべきである 臓器提供に関する本人意思を表示するべきである 受けた治療や病状変化について、副作用などの良い面も悪い面もフィードバックを行うべきである(匿名のフィードバック手法が提供される)
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