JR東日本 龍ケ崎市駅とは? わかりやすく解説

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JR東日本 龍ケ崎市駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:17 UTC 版)

龍ケ崎市駅」の記事における「JR東日本 龍ケ崎市駅」の解説

2020年度令和2年度)の1日平均乗車人員は8,625人である。 2000年度平成12年度)以降推移以下のとおりである。 乗車人員推移年度1日平均乗車人員出典2000年平成12年16,842 2001年平成13年16,746 2002年平成14年16,316 2003年平成15年16,239 2004年平成16年15,743 2005年平成17年15,497 2006年平成18年15,429 2007年平成19年15,553 2008年平成20年15,370 2009年平成21年15,017 2010年平成22年14,550 2011年平成23年14,030 2012年平成24年14,001 2013年平成25年13,833 2014年平成26年13,377 2015年平成27年13,459 2016年平成28年13,173 2017年平成29年12,995 2018年平成30年12,824 2019年令和元年12,529 2020年令和02年) 8,625 JR東日本は、関東鉄道乗換駅として開業した歴史があるが、大規模住宅地である竜ヶ崎ニュータウンへ当駅から路線バス走り龍ケ崎市東部まで広がるニュータウンの全地区主要道路がすべて市西部の当駅に通じており、ニュータウンからの東京通勤者が多い。流通経済大学中心市街地隣接した場所にあるが、送迎バスは当駅を発着するため、学生関係者利用多くJR駅案内サイン茨城県内では数少ない多言語表記である。龍ケ崎市玄関口として、また稲敷市江戸地区新利根地区から自家用車で当駅まで来てから列車乗車する住民もおり、当駅の利用範囲は広い。駅西側取手市藤代地区である新川双葉地区近く双葉団地までのバス発着する。 隣の藤代駅と同様、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線開業による利用者減少受けない考えられる駅であるため、特急等の列車停車増加傾向にある。ちなみに上野から当駅までの特急券事前購入時)の料金760円であり、牛久以遠1020円となることもその背景にあると考えられる近年利用者数が年々減少傾向にあり、特に少子化転入人口減に伴う高校生通学利用減少大きい。現在は牛久駅利用者上回り茨城県内の常磐線の駅では、水戸駅取手駅土浦駅勝田駅についで5番目の駅利用者となっている。

※この「JR東日本 龍ケ崎市駅」の解説は、「龍ケ崎市駅」の解説の一部です。
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