DUAL VVT-iとは? わかりやすく解説

VVT-i

(DUAL VVT-i から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/09 01:04 UTC 版)

VVT-i(ブイブイティーアイ Variable Valve Timing-intelligent system)は、トヨタ自動車可変バルブタイミング・リフト機構の呼称および技術である。バリエーションとして、VVT-iの基となったVVTのほか、VVTL-i等がある。


  1. ^ トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|技術開発|エンジン連続可変バルブタイミング機構(VVT-i)
  2. ^ トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|技術開発|エンジン第1世代成層直噴ガソリンエンジン(3S-FSE)
  3. ^ 2012年5月までは兄弟車のダイハツ・ブーンにも搭載されていた(Dual DVVT名義として搭載)。
  4. ^ トヨタ企業サイト|トヨタ自動車75年史|技術開発|エンジン吸気バルブリフト2段切替機構(VVTL-i)


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DUAL VVT-i

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/03 15:05 UTC 版)

VVT-i」の記事における「DUAL VVT-i」の解説

DUAL VVT-i(DUAL Variable Valve Timing intelligent system)は、従来吸気側のVVT-i加えて排気側の制御行い、吸排気効率をさらに向上させるシステムである。 トヨタ自動車世界先駆けて1998年10月量販車(アルテッツァRS200)の3S-GEエンジン搭載したその後クラウン(GRS18#)やマークX(GRX12#)等の、主に上位クラス車種搭載されてきたが、近年では2006年10月登場したカローラ(E140/150)およびオーリスの1.8L車にも搭載されている(共に新開発の2ZR-FE型エンジン)。さらに近年では1.3LクラスNR1NR-FE)型エンジンにも採用されiQパッソヴィッツラクティス兄弟車スバル・トレジア含む)等のコンパクトカーカローラアクシオ等のスモールセダン、ポルテ兄弟車スペイド含む)等のトールワゴンにもそれぞれ普及しつつある。

※この「DUAL VVT-i」の解説は、「VVT-i」の解説の一部です。
「DUAL VVT-i」を含む「VVT-i」の記事については、「VVT-i」の概要を参照ください。

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