【BA609】
当初はベルとボーイングによってV-22の開発データを反映させる形で"BB609"として開発されていたが、途中でボーイングが脱落、かわりにアグスタが参加して"BA609"と改名された。
その後もV-22をフィードバックさせつつ開発が続いているが、V-22が墜落と再評価を繰り返していたことの影響を受け、本機も開発が遅れている。
2003年に初飛行するものの、ベルの親会社であるテキストロンから計画の見直しを迫られ計画凍結されていた。2005年に飛行再開を果たしたものの、今後の見通しについても不透明である。
V-22を小型化したような機体で、転換式航空機の利点を活かしたビジネス用途(洋上開発など)や、捜索救難などに活かされることが期待されている。
日本の地理条件に適しているほか、富士重工がサブコンストラクターとして参加していることもあり、日本の航空関係者からの注目も大きい。
参考リンク:http://www.mb-aero.net/contents/products/bell_commercial/ba609.html
AW609 (航空機)
(BA609 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 04:52 UTC 版)
アグスタウェストランド AW609
注釈
出典
- ^ レオナルド、EASAスタッフがAW609を飛行
- ^ “アグスタウェストランドのティルト機AW609、価格は中型ヘリ比1.3倍”. Aviation Wire (2015年7月6日). 2016年4月19日閲覧。
- ^ “アグスタウェストランド、開発中のAW609試験飛行機が墜落 乗員2名死亡”. FlyTeam (2015年10月31日). 2016年4月18日閲覧。
- ^ “滑走路不要! 垂直離着陸OKのティルトローター旅客機「AW609」中東に初お目見え”. 乗り物ニュース (2021年11月22日). 2022年8月31日閲覧。
- 1 AW609 (航空機)とは
- 2 AW609 (航空機)の概要
- 3 概要
- 4 開発
- 5 関連項目
- 6 外部リンク
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