BA609とは? わかりやすく解説

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【BA609】(びーえーろくまるきゅう)

ベルアグスタ共同開発中の民間向けティルトローター機

当初ベルボーイングによってV-22開発データ反映させる形で"BB609"として開発されていたが、途中でボーイング脱落かわりにアグスタ参加して"BA609"と改名された。
その後V-22フィードバックさせつつ開発続いているが、V-22墜落再評価繰り返していたことの影響を受け、本機開発遅れている。
2003年初飛行するものの、ベル親会社であるテキストロンから計画の見直し迫られ計画凍結されていた。2005年飛行再開果たしたものの、今後の見通しについても不透明である。

V-22小型化たような機体で、転換式航空機利点活かしたビジネス用途洋上開発など)や、捜索救難などに活かされることが期待されている。
日本の地理条件適しているほか、富士重工がサブコンストラクターとして参加していることもあり、日本航空関係者からの注目大きい。

参考リンク:http://www.mb-aero.net/contents/products/bell_commercial/ba609.html


AW609 (航空機)

(BA609 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 04:52 UTC 版)

アグスタウェストランド AW609


注釈

  1. ^ 民間機としての型式証明は「パワードリフト機」という新たなカテゴリーが設定されている。
  2. ^ 高度25,000フィート (8,700 m) では機内は8,000フィート (2,748 m) 相当の気圧が維持できる。
  3. ^ 同体内に主脚が収容されるのでその部分収容体積は制限される。

出典



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