1470年代の作品とは? わかりやすく解説

1470年代の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:22 UTC 版)

サンドロ・ボッティチェッリ」の記事における「1470年代の作品」の解説

1472年ボッティチェッリフィレンツェ画家信心会である聖ルカ組合登録し彼の友人であった15歳フィリッピーノ・リッピ(師フィリッポ・リッピ息子)を組合登録するよう勧めた。フィリッピーノは後に親友なるだけでなく、彼の一番の協力者となる。この時期に《聖セバスティアーノ》(元サンタ・マリア・マッジョーレ教会)は制作された。この作品においてボッティチェッリプラトン・アカデミー哲学への接近を既に示している。 マルシリオ・フィチーノおよびアーニョロ・ポィツィアーノにより振興されたメディチ家周辺学者サークルの中では、現実2つ大きな原理組み合わせとして見られていた。つまり一方は神であり、他方不動物質である。人間それゆえ世界の中で特権的な位置占めていた、というのも理性通して神の観想到達し得るからである。しかし同時に自らの本能従い物質性とらわれるなら最も低い状態へ退く可能性もあった。この作品ボッティチェッリは、身体の美しさ賛美する留まらず世俗から聖人切り離し周囲の光によって彼を空へ超越近付けている。《ユーディット伝》(1472)の描かれ二連祭壇画は、ボッティチェッリが師から学んだ事の総括であろう1枚目の《ホロフェルネス居たい発見》では、人物像明快な造形性、鮮やかな色彩場面強調され表現性において、まだポッライオーロ様式への参照顕著である。この1番目のエピソード特徴づけるドラマ性と暴力は、2番目のエピソード《ベトゥリアに帰還するユーディット》では完全に消え去っていて、むしろ牧歌的で「リッピ風の」様式である。 1473年から1474年にかけて制作された《東方三博士の礼拝》はアナモルフォーシス画法一例である。この作品を見るには、それを水平に置く必要がある1470年代ボッティチェッリ様式は既に概観十分に示している。後に続く彼の作品メディチ家重鎮からの大型委嘱よるもので、人文主義的哲学的主題によって豊かさ増していく。

※この「1470年代の作品」の解説は、「サンドロ・ボッティチェッリ」の解説の一部です。
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