飛行3日目とは? わかりやすく解説

飛行3日目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 04:47 UTC 版)

STS-61」の記事における「飛行3日目」の解説

ジェフリー・ホフマンは双眼鏡ハッブル宇宙望遠鏡確認し右手側の太陽電池アレイ90°傾いていたと記した欧州宇宙機関提供したこの長さ12mの太陽電池アレイは、地球陰に入って冷えた陰か出て温まったりする影響1日16ふらつき正確な位置取りができなくなるため、2度目宇宙遊泳交換するように計画されていた。 20:34(CST)に次の姿勢制御システム点火するまで、接近速度一定であった。この高度調整燃焼により、速度は1.4m/s速くなり、軌道上昇しハッブル宇宙望遠鏡64 km後方にくるように調整された。次の燃焼で、スペースシャトル軌道制御システム点火し速度は3.8m/s速くなった。接近速度は、1周ごと約30km調整され、2周後には15kmまで近づいた。21:58(CST)に3度目燃焼が行われ、地上航跡微調整が行われた。最後の姿制御システム点火により、エンデバーハッブル宇宙望遠鏡受け止める軌跡投入され12:35から船長リチャード・コベイによる手動操縦ランデブー最終段階調整が行われた。コベイは、エンデバーハッブル宇宙望遠鏡から9.1 mまで近づけ、その後ミッションスペシャリストクロード・ニコリエエンデバーロボットアーム用いてオーストラリアから数100km東方南太平洋上空で、3:48(EST)にハッブル宇宙望遠鏡掴んだ。4:26(EST)に、ニコリエは望遠鏡シャトルのカーゴベイに係留した23:52(EST)から予定され1度目宇宙遊泳に向け、全て計画通り進んだ捕獲後、長さ15mのロボットアーム取り付けたカメラ用いて、さらに目視点検が行われた。 この日の朝早くゴダード宇宙飛行センター宇宙望遠鏡運用コントロールセンター管制員は、ハッブル宇宙望遠鏡2つ高利アンテナ収容するコマンドアップリンクした。両方アンテナ適切に収容されたと表示されたが、一方アンテナ2つラッチともう一方アンテナ1つラッチ上のマイクロスイッチは「施錠可能」の信号地上に送らなかった。アンテナ安定して収まっていたため、管制員は、ラッチ閉めないことを決断をした。この状況は、望遠鏡とのランデブー把持サービス計画影響与えない考えられた。

※この「飛行3日目」の解説は、「STS-61」の解説の一部です。
「飛行3日目」を含む「STS-61」の記事については、「STS-61」の概要を参照ください。

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