閘門と水路の寸法とは? わかりやすく解説

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閘門と水路の寸法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:35 UTC 版)

セントローレンス海路」の記事における「閘門と水路の寸法」の解説

海路通航可能な船の大きさは、閘門大きさによって規定されている。セントローレンス海路ウェランド運河閘門は、全長766 フィート(約233 m)、全幅80 フィート(約24 m)、喫水30 フィート(約9.1 m)である。許可されている最大の船の大きさはこれよりわずかに小さく全長740 フィート(約230 m)、全幅78 フィート(約24 m)、喫水26 フィート(約7.9 m)となっており、五大湖使用される海路開通以後の船の多くがこの非公式にシーウェイマックス呼ばれている最大寸法に従って設計されている。五大湖使用されるレイクフレイターと呼ばれる貨物船大型のものは、五大湖建造されており海路通じて海へ出ることはできない五大湖水路にある唯一の閘門全長1,200 フィート(約370 m)、全幅110 フィート(約34 m)、喫水32 フィート(約9.8 m)であるが、水路はこの深さ維持されていない水深また、とくにセントローレンス川のような接続水路では船にとってのさらなる障害である。海路水深ケベックより下流では41 フィート(約12 m)でパナマックスと同じ深さであり、ケベックとDeschaillons-sur-Saint-Laurentの間は35 フィート(約11 m)、モントリオールまでは37 フィート(約11 m)で、モントリオールより上流では28 フィート(約8.5 m)である。五大湖水路ではこれよりわずかに浅く25 - 27 フィート(約7.6 - 8.2 m)である。1990年代末、海路はより深く、幅も拡張されて、大西洋からモントリオールまでのパナマックスに近い大きさの船が増加した拡張提案 水路深さ閘門大きさから、世界中洋上用船舶のわずか10 パーセントのみしか海路全体航行できない1960年代初期から、海路拡張する提案出されているが、あまりに費用掛かり環境問題があって経済的に見合わないということから否決されてきている。五大湖水位低下によってもまた、近年問題直面する船が出てきている。

※この「閘門と水路の寸法」の解説は、「セントローレンス海路」の解説の一部です。
「閘門と水路の寸法」を含む「セントローレンス海路」の記事については、「セントローレンス海路」の概要を参照ください。

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