鉄道・橋梁とは? わかりやすく解説

鉄道橋梁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 04:59 UTC 版)

桂川 (淀川水系)」の記事における「鉄道橋梁」の解説

保津川橋梁京都市右京区嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線 元々は京都鉄道(現・山陰本線)の鉄道橋として、1899年明治32年)に造られた。現在の山陰本線複線電化時に保津峡5つ橋梁トンネル造られそこを渡っている。 桂川橋梁京都市南区西京区東海道本線上流側から単線上路ボックスガーダー12連、これは貨物線で、向日町車庫から山陰線への回送列車・「関空特急はるか」なども走行している。上り線内・外線)が下路ポニーワーレントラス12連(単線並列)で明治44年製で、近代土木遺産選定されている。その下流側下り線内・外線)下路プラットトラス12連(複線)で昭和3年竣工長さ365m。こちらも近代土木遺産選ばれている。 東海道新幹線曲率半径550 mの急曲線となるため、橋梁自体カーブしている珍しい構造

※この「鉄道橋梁」の解説は、「桂川 (淀川水系)」の解説の一部です。
「鉄道橋梁」を含む「桂川 (淀川水系)」の記事については、「桂川 (淀川水系)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道・橋梁」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道・橋梁」の関連用語

鉄道・橋梁のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道・橋梁のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの桂川 (淀川水系) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS