はるか (列車)
(関空特急はるか から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 09:51 UTC 版)
はるかは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が、関西国際空港のアクセス列車として野洲駅・草津駅・京都駅 - 関西空港駅間で運行している特急列車である。
注釈
- ^ 運休扱いとしているため、号数は運休となった列車の号数もカウントしており、欠番が生じている。
- ^ 設定当時は「はるかのりば」。
- ^ a b かつては上り外側線に転線して客扱いを行っていた。新大阪駅#梅田貨物線での客扱いを参照。
- ^ 国際線では何時間単位での到着遅れとなるケースもあることや、入国手続きや税関で時間を要することもある。
- ^ かつては天王寺駅構内の関西本線と阪和線との短絡線が単線だったこと、および新大阪駅では東海道本線に転線して客扱いをしていたこともダイヤの乱れの原因となっていたが、天王寺駅の短絡線は2008年3月に複線化され(これに合わせて天王寺駅では関西空港行きを16番のりばから15番のりばに変更)、さらに新大阪駅ではおおさか東線開業に向けた改良工事の一環として新たにホームが設置され、2018年7月23日から京都方面と関西空港方面の乗り場が朝ラッシュ時を除いて分離された(のちにおおさか東線新大阪駅延伸時にすべての時間帯で分離された)ため、2つのボトルネック区間を解消している。
出典
- ^ 『特急「はるか」へ新型車両を投入!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年6月21日 。2019年6月21日閲覧。
- ^ a b 『2020年3月14日にダイヤ改正を実施します』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年12月13日 。2019年12月14日閲覧。
- ^ a b c d 271系が営業運転を開始. railf.jp 2020年3月16日配信, 2020年3月20日閲覧.
- ^ 『産経新聞』1993年12月10日付朝刊
- ^ 『JR時刻表』2021年4月号、交通新聞社。
- ^ a b c 『特急「はるか」昼間時間帯の一部列車運転再開のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年6月9日。 オリジナルの2022年6月9日時点におけるアーカイブ 。2022年6月11日閲覧。
- ^ a b c 『特急「はるか」すべての列車 運転再開のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年10月3日 。2022年10月3日閲覧。
- ^ a b 『2023年3月18日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年12月16日 。2022年12月16日閲覧。
- ^ {{{1}}} (PDF)
- ^ 特急「はるか」、昼間の臨時運行を廃止へ 11年3月 (PDF) . 朝日新聞. (2010年12月9日). 2012年12月2日閲覧。
- ^ 平成25年度夏の臨時列車 (PDF)
- ^ 平成27年度【夏】の臨時列車の運転について (PDF)
- ^ a b 平成28年春ダイヤ改正について (PDF) . 西日本旅客鉄道. (2015年12月18日). 2015年12月20日閲覧。
- ^ a b 2021年春ダイヤ改正について (PDF) 西日本旅客鉄道. (2020年12月18日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ a b 『関西空港線の運転について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社、2018年9月7日 。2018年9月8日閲覧。
- ^ “特急「はるか」「くろしお」が停車、おおさか東線の列車が乗り入れ……大阪駅(うめきたエリア)の23年春開業で運行体系はどう変わる?”. 鉄道チャンネル. 2024年3月16日閲覧。
- ^ “はるか - 全列車一覧”. JRおでかけネット (2024年3月16日). 2024年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月16日閲覧。
- ^ 『特急「はるか」へ新型車両を投入!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2019年6月21日 。2019年6月21日閲覧。
- ^ a b 『一部臨時列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年3月24日、8頁 。2020年3月24日閲覧。
- ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』第33巻第2号、鉄道ジャーナル社、1999年2月、90頁。
- ^ a b 『特急「びわこエクスプレス」の運転、特急「はるか」の米原延長運転の開始』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2003年4月18日。 オリジナルの2003年10月11日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “データで見るJR西日本”. 企業・IR・採用情報. 西日本旅客鉄道. 2012年12月2日閲覧。
- ^ 『関西国際空港への鉄道アクセス改善について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2012年10月24日 。
- ^ a b 『特急「はるか」の特急料金の改定日などについて』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2012年12月21日 。
- ^ 『JTB時刻表』2013年3月号、JTBパブリッシング、p.991
- ^ 『在来線特急料金の一部見直しについて』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年9月2日。 オリジナルの2023年1月28日時点におけるアーカイブ 。2023年4月2日閲覧。
- ^ “訪日外国人のお客様向けのサービスがさらに充実 JR西日本の列車では初! 特急「はるか」の車内で無料公衆無線LANサービス開始!”. 西日本旅客鉄道 (2014年11月25日). 2016年1月4日閲覧。
- ^ a b 『「はるかレールゴーサービス」等の中止について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2002年8月2日。 オリジナルの2002年12月1日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 『空港で結婚しよう! はるかでGO!るIN 特急「はるか」車内結婚式プランについて』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2000年7月31日。 オリジナルの2000年9月19日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 三宅俊彦、寺本光照『時刻表に見る〈国鉄・JR〉列車編成史』JTBパブリッシング、2011年。ISBN 978-4-533-08344-0。
- ^ “列車編成 はるか 281系”. JRおでかけネット. 西日本旅客鉄道. 2019年3月22日閲覧。
- ^ “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日)
- ^ a b c 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-117-1。
- ^ 『平成13年3月 ダイヤ改正について ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセス輸送』(プレスリリース)西日本旅客鉄道。 オリジナルの2001年4月17日時点におけるアーカイブ 。2000年12月8日閲覧。
- ^ “平成15年ダイヤ改正について”. 西日本旅客鉄道. 2003年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2002年12月20日閲覧。
- ^ 『平成16年秋のダイヤ改正(詳細別紙)』(プレスリリース)西日本旅客鉄道。 [www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/040723a_keihanshin.pdf オリジナル]の2004年9月15日時点におけるアーカイブ 。2004年7月23日閲覧。
- ^ 『平成19年春ダイヤ改正(詳細別紙)』(プレスリリース)西日本旅客鉄道。 [www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/061222a_01.pdf オリジナル]の2007年3月20日時点におけるアーカイブ 。2006年12月22日閲覧。
- ^ "平成22年春ダイヤ改正について" (PDF) (Press release). 西日本旅客鉄道. 2009年12月18日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 『平成23年春ダイヤ改正について(別紙詳細)』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道。 オリジナルの2010年12月17日時点におけるアーカイブ 。2010年12月17日閲覧。
- ^ “『はるか』で行く 秋の京都 『はるか8号』『はるか10号』が日根野駅、和泉府中駅に臨時停車”. 西日本旅客鉄道. 2011年9月20日閲覧。
- ^ 『全国携帯時刻表』平成24年3月号 交通新聞社
- ^ 『平成24年春ダイヤ改正について(別紙詳細)』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道 。2011年12月16日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2012年3月号、交通新聞社
- ^ (プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2015年12月18日。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_02_keihanshin.pdf 平成28年春ダイヤ改正について。2015年12月18日閲覧。
- ^ “JR西、関西空港線で当面運転見合わせ 南海も始発から一部で運休”. 産経新聞(産経WEST) 2018年9月4日閲覧。
- ^ “関空鉄道、2週間ぶり再開 旅客便運航回復前にアクセス大幅改善”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2018年9月18日) 2018年9月18日閲覧。
- ^ 『「ハローキティ はるか」登場!〜関空特急「はるか」を、ハローキティのデザインでラッピング!〜』(プレスリリース)西日本旅客鉄道・サンリオ 。2019年1月22日閲覧。
- ^ 『運転計画の変更について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年4月20日、4頁 。2021年1月22日閲覧。
- ^ “JR西日本「はるか」昼間の列車なくなる - 9/1から減便、1日18本に”. マイナビニュース (2020年8月21日). 2021年1月22日閲覧。
- ^ 『2021年3月13日にダイヤ改正を実施します』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道 近畿統括本部、2020年12月18日 。2020年12月18日閲覧。
- ^ 『在来線特急料金の一部見直しについて』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年9月2日。 オリジナルの2023年1月28日時点におけるアーカイブ 。2023年4月2日閲覧。
- ^ “はるか - 全列車一覧”. JRおでかけネット (2023年12月16日). 2023年12月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月16日閲覧。
- ^ 『2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブ 。2023年12月15日閲覧。
- 1 はるか (列車)とは
- 2 はるか (列車)の概要
- 3 利用状況
- 4 特急料金
- 5 脚注
- 6 外部リンク
- 関空特急はるかのページへのリンク