近代の復興とは? わかりやすく解説

近代の復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:18 UTC 版)

朝鮮の仏教」の記事における「近代の復興」の解説

朝鮮王朝末期になると、近代化動きの中で仏教への圧迫弱まった朝鮮僧侶たちは日本中国など僧侶とも交流しながら、仏教復興取り組んだ日韓併合以降は、日本統治影響により妻帯する僧侶現れた。この時期独立運動家には、キリスト教以外に仏教界の指導者加わっていた。 戦後朝鮮半島仏教は、日本支配影響否定し朝鮮仏教復興基礎を築くところから始まった日本によって制定され寺院統制規則である寺刹令などを全面的に廃止して新しい朝仏教の教憲を決議した。また妻帯僧の追放寺院の生活を正す運動浄化運動)が展開し1954年には李承晩大統領による「妻帯僧は寺刹より退去せよ」との談話契機に、妻帯僧、非妻帯僧の間で争い起こった現代では非妻帯僧の宗派である曹渓宗主流となり(韓国仏教寺院の8割以上を占める)、そこから分裂した妻帯僧の側は太古宗という宗派つくっている。 また現在韓国では、創価学会霊友会立正佼成会真如苑など、主に日本発祥仏教系新宗教拠点韓国内存在する一説には、日本から朝鮮半島帰国した在日韓国人信者達の影響があるともいわれている[誰?]。2005年行われた韓国統計庁社会統計調査によると韓国総人口の約3割がクリスチャンキリスト教徒全羅道信者多く)であり、仏教徒古都慶州がある慶尚道など新羅王朝の領土だった地域に多い。韓国人の約2割が仏教徒韓国第二宗教となっている。 朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)にも妙香山普賢寺など仏教施設があり、朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法には信教の自由の保障明記されているが、実際に国民信教の自由保障されているかは極めて疑わしい。 「朝鮮民主主義人民共和国#宗教」を参照

※この「近代の復興」の解説は、「朝鮮の仏教」の解説の一部です。
「近代の復興」を含む「朝鮮の仏教」の記事については、「朝鮮の仏教」の概要を参照ください。

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