販路拡大策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 18:14 UTC 版)
過去半世紀に及ぶ膨大な海事ニュースの蓄積があるため、その情報資産の有効活用を検討しているが、少所帯であるためマンパワーを要する作業などには苦慮していると言う。また、雑誌のポリシーを曲げずに潜在的な読者層を将来に渡って確保するため、子供向けの海事関係の啓蒙活動なども企画しているという。 また、縮小を続ける日本の出版市場以外に活路を求め、後述の食玩の他、2007年に台湾での刊行を実施した。台湾ではこの臨時増刊は単行本扱いとなっているため、重版が容易であると言う。また、将来的に経済成長著しい中国での月刊誌発行も目指している 。
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販路拡大策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 09:39 UTC 版)
新井は女性読者の増加については「男社会でも歓迎されます。女性たちとのコミュニケーションに関ヶ原の話題が使えるわけですから(笑)。そのネタモトとして歴史小説や歴史雑誌を活用してもらえると嬉しいですね」と述べている。また、AERAやニューズウィークを買うような女性層の取り込みも射程に入れているという。 『AURA』でのインタビューによれば、新規読者層として戦記ブームどころかロボットアニメブームすら経ていない20代の若年層を意識し、「ジャーナリズムと接点のある戦記もの」の充実を目指していると言う。 新規ライターを発掘する場として1994年より『歴史群像大賞』を設けているが、受賞者が他社で活躍することが多いのが難点だと言う。新井は文芸出版社ではないため作家を育てる点に弱点があると分析している。 ネット社会の進展についても言及がある。新井は諜報、情報戦分野でよく引き合いに出されるインフォメーションとインテリジェンスの違いに触れながら「速報性での役割を担う必要はありません」「用語解説はウィキペディアを見ればいい。うちはミリタリーの見方を概念的に、しかも連続性のあるものとして紹介していく。そうやって得た信用がブランドになる」と本誌のスタンスを明示している。
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