美術評論
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「フィリップ・ソレルス」の記事における「美術評論」の解説
Alain Kirili, galerie Adrien Maeght, 1984 Louis Cane, catalogue raisonné sculptures, Galerie Beaubourg, 1986 Les Surprises de Fragonard, Gallimard, 1987 Rodin : dessins érotiques, avec Alain Kirili, Gallimard, 1987 - アラン・キリリ(フランス語版)共著。『ロダン ― デッサン・エロティク』岩崎力、西野嘉章共訳、リブロポート、1987年。 De Kooning, vite, La différence, 1988 ; rééd. 2007 Watteau et les femmes, Flammarion, 1992 Le Paradis de Cézanne, Gallimard, 1995『セザンヌの楽園』五十嵐賢一訳、書肆半日閑、2002年。 Picasso, le héros, Le cercle d'art, 1996『ピカソ、ザ・ヒーロー』五十嵐賢一訳、書肆半日閑、2002年。 Les Passions de Francis Bacon, Gallimard, 1996『フランシス・ベイコンのパッション』五十嵐賢一訳、三元社、1998年。 Willy Ronis. Nues, Terre bleue, 2008
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美術評論
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ジャン・ポーランは若手作家だけでなく芸術家を支援し、ジョルジュ・ブラック、ジャン・フォートリエ、アンフォルメル、シャガール、カルスカヤ(フランス語版)などに関する著書を発表した美術評論家としても知られている。とりわけ、ジャン・デュビュッフェとは大戦末期からの付き合いで、デュビュッフェはポーランの肖像画を数枚描いている。また、ジャン・デュビュッフェが「アール・ブリュット」の語を生みだしたのは、1945年にポーラン、ル・コルビュジェとスイスに旅したときのことだという。大戦末期には前衛芸術家の作品を紹介する画廊(ルネ・ドルーアン画廊(フランス語版))を開いたルネ・ドルーアンと知り合い、二人で多くの展示を企画した。デュビュッフェのほか、ヴォルス、アンリ・ミショー、マックス・エルンスト、カンディンスキー、具象絵画、アール・ブリュット、そしてフォートリエの連作『人質』などである。
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美術評論
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Marcel Gromaire (マーセル・グロメール(フランス語版)), Nouvelle Revue Française, Coll. « Les Peintres français nouveaux », 1925. Marcoussis (マルクシ), Gallimard Coll. « Les peintres nouveaux », 1930. Le Gréco (エル・グレコ), Rieder, 1931. Picasso (ピカソ), Hyperion, 1946. Situation de l'Art Moderne, Paris, Éditions de Minuit, 1950.『近代芸術の状況』瀧口修造, 大久保和郎訳, 人文書院, 1956. Les Œuvres récentes de Guillemette Morand (ギユメット・モランの近年の作品), Éditions Galerie des beaux-arts, Genève, 1951. Le Nu dans la peinture européenne (欧州絵画における裸体画), Braun, 1952. Éloge de Cavaillès (カヴァイエス礼讃), Éditions Manuel Bruker, 1958. Panorama des arts plastiques contemporains (現代造形芸術概論), Gallimard, 1960. Sylvain Vigny (シルヴァン・ヴィニー), Éditions Jean Pizzo, Nice, 1961. Raymonde Heudebert (レイモンド・ウドベール), Éditions Galerie du Cercle, Paris, 1979 - ジャン・カスー、エミール・アンリオ、クロード・ロジェ=マルクス(フランス語版)共著。
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美術評論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 16:24 UTC 版)
アーサー・ダントーは美術評論家として『The Nation』誌での連載を1984年から2009年まで続けた。また、その他の雑誌にも評論を数多く寄稿した。加えて、『The Journal of Philosophy』誌の編者、『Naked Punch Review 』誌と『Artforum』誌の編著者を務めた。美術評論文をまとめたものがいくつか出版されており、それは次のとおりである。『Encounters and Reflections: Art in the Historical Present』(Farrar, Straus & Giroux, 1990。ナショナル・ブック・クリティックス・サークルの評論賞を1990年に受賞)、『Beyond the Brillo Box: The Visual Arts in Post-Historical Perspective』(Farrar, Straus & Giroux, 1992)、『Playing With the Edge: The Photographic Achievement of Robert Mapplethorpe』(University of California, 1995)、『The Madonna of the Future: Essays in a Pluralistic Art World』(Farrar, Straus & Giroux, 2000)、『Unnatural Wonders: Essays from the Gap Between Art and Life.』。 1996年、ダントーは大学美術協会(CAA)からフランク・ジュエット・マザー賞を受賞した。 ダントーは「ヒューマニスト・マニフェスト」の署名者の一人である。
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美術評論
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長楽斎と号して近世書画研究会・芸林木曜逍遥会を主宰。江戸時代の書画を集めた江戸民間書画美術館を開設し館長となり、美術評論家としても活動。著書多数。
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