美術評論とは? わかりやすく解説

美術評論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:55 UTC 版)

フィリップ・ソレルス」の記事における「美術評論」の解説

Alain Kirili, galerie Adrien Maeght, 1984 Louis Cane, catalogue raisonné sculptures, Galerie Beaubourg, 1986 Les Surprises de Fragonard, Gallimard, 1987 Rodin : dessins érotiques, avec Alain Kirili, Gallimard, 1987 - アラン・キリリ(フランス語版共著。『ロダン ― デッサン・エロティク』岩崎力西野嘉章共訳リブロポート1987年De Kooning, vite, La différence, 1988 ; rééd. 2007 Watteau et les femmes, Flammarion, 1992 Le Paradis de Cézanne, Gallimard, 1995セザンヌ楽園五十嵐賢一訳、書肆半日閑、2002年Picasso, le héros, Le cercle d'art, 1996ピカソザ・ヒーロー五十嵐賢一訳、書肆半日閑、2002年Les Passions de Francis Bacon, Gallimard, 1996フランシス・ベイコンパッション五十嵐賢一訳、三元社1998年Willy Ronis. Nues, Terre bleue, 2008

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美術評論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:59 UTC 版)

ジャン・ポーラン」の記事における「美術評論」の解説

ジャン・ポーラン若手作家だけでなく芸術家支援しジョルジュ・ブラックジャン・フォートリエアンフォルメルシャガール、カルスカヤ(フランス語版)などに関する著書発表した美術評論家としても知られている。とりわけジャン・デュビュッフェとは大戦末期からの付き合いで、デュビュッフェポーラン肖像画を数描いている。また、ジャン・デュビュッフェが「アール・ブリュット」の語を生みだしたのは、1945年ポーランル・コルビュジェスイス旅したときのことだという。大戦末期には前衛芸術家作品紹介する画廊(ルネ・ドルーアン画廊フランス語版))を開いたルネ・ドルーアンと知り合い二人で多く展示企画したデュビュッフェのほか、ヴォルスアンリ・ミショーマックス・エルンストカンディンスキー具象絵画アール・ブリュット、そしてフォートリエ連作人質』などである。

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美術評論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 05:26 UTC 版)

ジャン・カスー」の記事における「美術評論」の解説

Marcel Gromaire (マーセル・グロメール(フランス語版)), Nouvelle Revue Française, Coll. « Les Peintres français nouveaux », 1925. Marcoussis (マルクシ), Gallimard Coll. « Les peintres nouveaux », 1930. Le Gréco (エル・グレコ), Rieder, 1931. Picasso (ピカソ), Hyperion, 1946. Situation de l'Art Moderne, Paris, Éditions de Minuit, 1950.『近代芸術状況瀧口修造, 大久保和郎訳, 人文書院, 1956. Les Œuvres récentes de Guillemette Morand (ギユメット・モランの近年作品), Éditions Galerie des beaux-arts, Genève, 1951. Le Nu dans la peinture européenne (欧州絵画における裸体画), Braun, 1952. Éloge de Cavaillès (カヴァイエス礼讃), Éditions Manuel Bruker, 1958. Panorama des arts plastiques contemporains (現代造形芸術概論), Gallimard, 1960. Sylvain Vigny (シルヴァン・ヴィニー), Éditions Jean Pizzo, Nice, 1961. Raymonde Heudebert (レイモンド・ウドベール), Éditions Galerie du Cercle, Paris, 1979 - ジャン・カスーエミール・アンリオ、クロード・ロジェ=マルクスフランス語版共著

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美術評論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 16:24 UTC 版)

アーサー・ダントー」の記事における「美術評論」の解説

アーサー・ダントー美術評論家として『The Nation』誌での連載1984年から2009年まで続けたまた、その他の雑誌にも評論数多く寄稿した加えて、『The Journal of Philosophy』誌の編者、『Naked Punch Review 』誌と『Artforum』誌の編著者務めた。美術評論文をまとめたものがいくつか出版されており、それは次のとおりである。『Encounters and Reflections: Art in the Historical Present』(Farrar, Straus & Giroux, 1990。ナショナル・ブック・クリティックス・サークルの評論賞を1990年受賞)、『Beyond the Brillo Box: The Visual Arts in Post-Historical Perspective』(Farrar, Straus & Giroux, 1992)、『Playing With the Edge: The Photographic Achievement of Robert Mapplethorpe』(University of California, 1995)、『The Madonna of the Future: Essays in a Pluralistic Art World』(Farrar, Straus & Giroux, 2000)、『Unnatural Wonders: Essays from the Gap Between Art and Life.』。 1996年ダントー大学美術協会CAA)からフランク・ジュエット・マザー賞を受賞したダントーは「ヒューマニスト・マニフェスト」の署名者一人である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 02:27 UTC 版)

渥美国泰」の記事における「美術評論」の解説

長楽斎と号して近世書画研究会芸林木曜逍遥会を主宰江戸時代書画集めた江戸民間書画美術館開設し館長となり、美術評論家としても活動著書多数

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