総合車両製作所横浜事業所専用鉄道とは? わかりやすく解説

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総合車両製作所横浜事業所専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:30 UTC 版)

逗子駅」の記事における「総合車両製作所横浜事業所専用鉄道」の解説

当駅から京浜急行電鉄金沢八景駅付近にある総合車両製作所横浜事業所旧・東車輛製造横浜製作所)へ続く全長6.4kmの専用鉄道がある。当駅を分岐後、横須賀線並走東進し京急逗子線との交差点付近方向変え北上神武寺駅六浦寄りで同線に合流している。ここから先は1435mm(標準軌)と1067mm狭軌)の三線軌条金沢八景駅まで続いている。この専用線横浜事業所製造された車両搬出するために使用される他、京浜急行電鉄やその乗り入れ先である東京都交通局都営地下鉄浅草線)、京成電鉄北総鉄道向けの甲種車両輸送使用される詳細は「総合車両製作所#横浜事業所回送線」および「京急逗子線#その他」を参照川崎車両#完成車両の輸送方法」および「日本車輌製造#車両輸送について」も参照 輸送される際は、神武寺駅まで総合車両製作所所有するスイッチャー(元東急7200系電車上田電鉄別所線7200系電車と、元神奈川臨海鉄道DD5515ディーゼル機関車使用)が牽引しそれより先はJR貨物新鶴見機関区川崎派出所属DE10形またはDE11形DD200形が当駅または新鶴見信号場まで牽引する。 なお、神武寺駅から先の京急逗子線との共用区間については、昼間時の同線の列車運行妨げないよう、甲種輸送の際は終電後の深夜行われる1991年にはこちらで団体専用列車運転されことがある。 この回送線はもともと海軍工廠であった総合車両製作所横浜事業所、および海軍池子弾薬庫現・米池子住宅地区及び海軍補助施設)への引込線への連絡用に作られ軍用路線で、池子弾薬庫米軍接収され以降逗子駅分岐から京急逗子線合流する神武寺駅までの区間は、神奈川県資料によれば米軍施設一部となっている。逗子起点には「米軍池子線」の表示がある。 甲種輸送専用線 総合車両製作所横浜事業所回送線逗子起点

※この「総合車両製作所横浜事業所専用鉄道」の解説は、「逗子駅」の解説の一部です。
「総合車両製作所横浜事業所専用鉄道」を含む「逗子駅」の記事については、「逗子駅」の概要を参照ください。

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