給炭艦とは? わかりやすく解説

石炭船

(給炭艦 から転送)

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石炭船(せきたんせん)とは、主に石炭を運搬する用途で使用される輸送用の船舶の種類。




注釈

  1. ^ 直方市石炭記念館 “筑豊炭田について[2]”「3. 福岡藩による筑豊炭田の開発」内、石炭の輸送の項目に石炭船の記述有り。

出典

  1. ^ 『石炭船“HANABUSA”竣工 | プレスリリース』 商船三井、2007年2月1日。 オリジナルの2007年12月25日時点によるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20071225162203/http://www.mol.co.jp/pr-j/2007/j-pr-2684.html2008年4月19日閲覧 
  2. ^ 筑豊炭田について”. 直方市石炭記念館. 2008年4月11日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2008年4月19日閲覧。


「石炭船」の続きの解説一覧

給炭艦

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ラングレー (CV-1)」の記事における「給炭艦」の解説

ジュピターカリフォルニア州ヴァレーオメア・アイランド海軍造船所建造された。1911年明治44年10月18日起工1912年大正元年8月14日トーマス・F・ルウム夫人から後援を受け進水し1913年大正2年4月7日初代艦長ジョーゼフ・M・リーヴスの指揮就役した。ジュピター姉妹艦サイクロプス (USS Cyclops, AC-4) は第一次世界大戦中バミューダ・トライアングル消息不明となり、プロテウス (USS Proteus, AC-9) とネレウス (USS Nereus, AC-10) も第二次世界大戦の間にサイクロプスと同航路消息不明となっている。 試験航海後、アメリカ海軍初の電気推進船であるジュピターカリフォルニア州サンフランシスコ海兵隊分隊乗艦させ、ベラクルス危機緊張した時期1914年4月27日に、メキシコシナロア州マサトラン太平洋艦隊報告行ったジュピター太平洋岸に留まり10月10日ペンシルベニア州フィラデルフィア向けて出航した途中コロンブス・デーパナマ運河記念汽笛上げる。ジュピター西から東へパナマ運河通過した最初の艦であったアメリカ合衆国第一次世界大戦への参戦先立ってジュピター大西洋艦隊遠洋部隊所属し大西洋およびメキシコ湾巡航した1917年大正6年4月6日バージニア州ノーフォーク到着し海軍海外輸送部隊 (Naval Overseas Transport Service, NOTS) に配属される。同17年6月および1918年大正7年11月フランスへ貨物輸送行いその間給炭任務中断された。1919年大正8年1月23日ノーフォーク帰還しその後3月8日フランスブレスト向かいヨーロッパ水域給炭任務従事する8月17日ノーフォーク帰還し西海岸移動空母への改装同年7月11日承認された。12月12日ハンプトン・ローズ移動し1920年大正9年3月24日退役

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給炭艦

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石炭船」の記事における「給炭艦」の解説

軍用のものは補給艦・給炭艦に分類され輸送能力同時に洋上で他艦に石炭補給する能力有していた。

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