クレーン‐せん【クレーン船】
読み方:くれーんせん
⇒起重機船
クレーン船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 23:36 UTC 版)
クレーン船(クレーンせん、浮きクレーン、フローティング・クレーン、英語 floating crane, crane vessel)、または起重機船(きじゅうきせん)とは、重量物を吊り上げて移動させる用途に特化した船舶である。移動式クレーンおよび海上起重機の一種で、船にクレーンを搭載した形体が一般的である。最大級のクレーン船はパイプライン建設など沖合での工事、海上橋梁の建設などに使われている。大きいものは半潜水型で造られているが、単胴船型のものも用いられている。また、クレーンが旋回型のものと、旋回できないものがある。なお、港に配備されていることのあるガントリークレーンとは異なる。
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- ^ Michael Matheus: "Mittelalterliche Hafenkräne," in: Uta Lindgren (ed.): Europäische Technik im Mittelalter. 800-1400, Berlin 2001 (4th ed.), p.346 ISBN 3-7861-1748-9
- ^ J. Ray McDermott ends HeereMac joint venture
- ^ American Bureau of Shipping Record, Thialf
- ^ GustoMSC
- ^ Huisman Special Equipment
- ^ AsianH1.indd
- ^ Scaldis Salvage & Marine Contractors NV
- ^ Acergy - Sapura 3000
- 1 クレーン船とは
- 2 クレーン船の概要
- 3 日本の主なクレーン船
クレーン船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 18:21 UTC 版)
半潜水式クレーンヴェゼル SSCVスレイプニルを間近から見上げる。手前の白く見える施設は居住棟で、そこから突き出ているのはヘリコプター甲板。2基の起重機は居住棟の反対側に設置されている。 総トン数82,000の石油タンカー(手前|IMO: 9832248) と、その奥に控えたSSCVスレイプニル。ブームを高く掲げた10,000トン起重機がタンデムで聳え立っている。この角度では居住棟は起重機に隠れてほとんど見えない。 いずれもオランダのロッテルダム港にて2020年撮影。 沖合での建設工事における半潜水式の利点は、石油産業に続いてすぐに認識され、半潜水式の起重機船(きじゅうきせん、クレーン船)の導入が急がれた。オランダ資本のマリコン「ヘーレマ・マリンコントラクターズ(英語版)(HMC)」が、1978年に世界で最初の大水深海域建設船 (英:deepwater construction vessel、頭字語:DCV) として「DCVボールダー(英語版)(DCV Balder)」(IMO: 7710226) と、世界で最初の半潜水式クレーンヴェゼル/半潜水式起重機船/半潜水式クレーン船(英:Semi-submersible crane vessel、頭字語:SSCV)として前者の姉妹船「SSCVハーモッド(英語版)(SSCV Hermod )」(IMO: 7710214) を導入している(2隻とも造船したのは日本の三井造船)。これら2隻は、2つの低い位置の船体(ポンツーン)と、それぞれのポンツーンに3つの柱と、上部の船体で構成されている。また、同じ年には、J・レイ・マクダーモットの会社(J. Ray McDermott & Co., Inc.. アメリカ資本の多国籍企業である現マクダーモット・インターナショナル(英語版)の中核的前身)も、DCVボールダーの約半分の規模の半潜水式起重機船「DB 101」(IMO: 7709069) を導入している(同船の運用は今では廃止もしくは中止されている)。 半潜水式起重機船は1980年代後半に巨大化し、マクダーモット・インターナショナルは14,200トン吊起重機船「SSCVティアルフ(英語版)(SSCV Thialf )」(7,100トン起重機タンデム。IMO: 8757740)を1985年に完成させた。同船は1997年以降、ヘーレマ・マリンコントラクターズが所有・運用している。サイペム(英語版)(イタリアの多国籍油田サービス会社)はパイプレイ船(英語版)でもある14,000トン吊起重機船「サイペム7000(英語版)(Saipem 7000)」(7,000トン起重機タンデム。IMO: 8501567)を1987年に完成させ、現在も同社が所有・運用している。2019年にはヘーレマ・マリンコントラクターズが20,000トン吊起重機船「SSCVスレイプニル(英語版)(SSCV Sleipnir)」(IMO: 9781425|■右に画像あり)を建造し(2015年発注、2019年進水・竣工。造船はシンガポールの企業セムコープ・マリン(英語版)による。最大吊り上げ荷重 (maximum lifting load):20,000トン〈10,000トン起重機タンデム〉)、運用し始めた。それ以来、現在(2020年時点)は同船が世界最大の半潜水式クレーンヴェゼルである。SSCVスレイプニルは、クレーン船としては初めて低硫黄油 (MGO) と液化天然ガス (LNG) によるデュアルフューエルエンジン (dual fuel engine) を搭載し、世界的な環境規制の強化にも対応している。また、この船には収容人数400の居住棟(白く塗装されている施設)があり、ヘリコプター甲板とスイミングプールが附属している。4対8本の脚を備えている当船の名は、北欧神話の主神オーディンが騎乗する八本脚の神馬「スレイプニル」にちなんでいる。 歴代大きさランキング:クレーンヴェゼル(クレーンを搭載したヴェゼル、起重機を搭載した乗り物) cf. en:Crane vessel#Heavy lift vessels. 歴代大きさランキング:半潜水式クレーンヴェゼル(2020年時点|数は一つ目が完成年、2つ目は最大吊り上げ荷重) 第1位:SSCV Sleipnir(2019年|20,000t) 第2位:SSCV Thialf(1985年|14,200t) 第3位:Saipem 7000(1987年|14,000t) 第4位:SSCV Hermod(1978年|8,100t) 第5位:DCV Balder(1978年|6,300t) 第6位:DB 101(1978年|3,200t) - 唯一、今では稼働していない。 移動中に半潜水式起重機船は、バラスト水を排水しており、下部船体の一部のみが水中にある。吊り上げ作業を行う時は、バラスト水を注水して船体を沈み込ませ、下部船体を深く潜水させる。これにより、波やうねりの影響が軽減される。また、柱を遠く離して配置することにより、高い安定性が得られる。この安定性によって非常に重い貨物を吊り上げることができる。 フローティング・ドライドック 左:1560年にヴェネツィア共和国で刊行された木版画右:アメリカ海軍のFD「デューイ」(USS Dewey) に入渠している装甲巡洋艦ペンシルベニア (1903-1931) を題材とした1906-1907年頃の手彩色絵葉書 左:4基のFDを写した空中写真。手前に大きな3基、右上のほうに小さな1基があり、手前のFDには中型船が2隻、小さなFDには小型船が入渠している。ポーランドはグディニャの港にて2007年撮影。右:黒海に面したセヴァストポリの港にて2008年撮影。
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