第二次大戦後から東西ドイツ統一までとは? わかりやすく解説

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第二次大戦後から東西ドイツ統一まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/11 08:54 UTC 版)

ミトローパ」の記事における「第二次大戦後から東西ドイツ統一まで」の解説

第二次世界大戦の敗戦によりドイツ分割占領されミトローパ分割された。西側ドイツ連邦共和国西ドイツ)での業務ドイツ寝台車食堂車会社 (DSG) により引き継がれる。しかし東側ドイツ民主共和国においては、名もそのまま株式会社形態まで含めて温存され、東独国内食堂車および寝台車におけるサービス提供した株式こそ100%東独政府管理下におかれたが、社会主義体制下において株式会社存在しえたのは稀有な事例である。ただし社会主義体制の常として、そのサービス歳月を経るごとに大戦以前レベル以下へと劣悪化した東独ミトローパ業務範囲第二次大戦以前と同様、鉄道寝台食堂車のみに留まらずに、1954年以降ベルリンドレスデン間の河川航行船舶や、バルト海航行するフェリー供食サービスを担うことになる。また1961年1月16日からは、アウトバーンサービスエリアにおける供食サービスまで担うこととなる。 DSGミトローパは、それぞれ大戦以前ミトローパ遺産独自に引き継いだ一例挙げるDSG では客車車体切抜き文字の書体ミトローパ名残見られた。またDSG社章として、頂いた車輪ミトローパ社章を、車輪スポーク本数を6本から4本に減らした程度でほぼそのまま1971年まで使用していた。 東独ではミトローパそのもの温存されたため、社章そのまま引き継がれた。ただし車輪の上配されは、ナチス党のシンボルとして盛んに用いた頂いたハーケンクロイツ』を思わせるため、アルファベットのMの字に置き換えるといった手直しがされた。

※この「第二次大戦後から東西ドイツ統一まで」の解説は、「ミトローパ」の解説の一部です。
「第二次大戦後から東西ドイツ統一まで」を含む「ミトローパ」の記事については、「ミトローパ」の概要を参照ください。

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