直接噴射式燃焼室
ディーゼルエンジンに用いられている燃焼室形式のひとつ。複室式に対して単室式と呼ばれ、シリンダーヘッドとピストン頭部で形成される燃焼室内に燃料を直接噴射し、燃焼させている。構造が簡単で出力が大きく、また熱効率が高くて燃費がいいことや始動性に優れているなどの特徴があり、ディーゼルエンジンの主流となっている。しかし燃焼圧力特性の制御が副室式より難しいため、騒音や振動が大きくなる傾向にある。以前は自動車用エンジンとして、燃焼の制御がしやすい複室式が使われていた。また、小型ディーゼルはほとんどが複室式であった。
参照 渦流室式燃焼室- 直接噴射式燃焼室のページへのリンク