盲腸線の範疇から外れることもあるものとは? わかりやすく解説

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(参考)盲腸線の範疇から外れることもあるもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:50 UTC 版)

盲腸線」の記事における「(参考)盲腸線の範疇から外れることもあるもの」の解説

文献によっては盲腸線一種として紹介されることがあるものの、以下の路線行き止まり路線であっても盲腸線範疇から外れることもある。また、そういった路線培養路線として扱われることがある行き止まり路線である本線・幹線 長崎本線横須賀線(ともに終点の駅で私鉄路線乗り換えが可能)、鶴見線各支線を含む)などがこれにあたる。ただし留萌本線本線冠する行き止まり路線であるが、地方交通線であるため、盲腸線含め場合がある。 なお前記のとおり、『レイルマガジン』No.151 1996年4月号「JR盲腸線特集」では、本線冠する行き止まり路線について省略されているため、留萌本線紹介されていない引き込み線の旅客化 沿線から旅客化の要請なされたことによるもの。例として、新幹線における博多南線など。中には上越線越後湯沢 - ガーラ湯沢間のように特定の施設へのアクセス目的旅客化したものもある(路線上は在来線扱いであるが、運行形態上は上越新幹線一体になっている)。 「車両基地#車庫線を旅客営業している区間」も参照 他社線へ接続している路線 この事例では、伊東線のように元々盲腸線として建設され路線が、のちに接続する他社線建設されケース佐世保線のように接続路線他社転換されケース(この場合接続路線廃止に近い)などが挙げられる文献によっては盲腸線一種としてされることもあるが、起点または終点が行止まりというわけではないので、現状では見解分かれている。ただし指宿枕崎線かつては枕崎駅鹿児島交通接続していたが、鹿児島交通枕崎線廃線となったため、盲腸線扱いされる。 特定の施設へのアクセス 空港へのアクセス目的とした空港連絡鉄道(例:関西空港線)、港湾への貨物輸送目的とした臨海鉄道住宅地へのアクセス目的としたニュータウン鉄道など。 これらの路線は、目的地への行き止まり線として建設されることもあり線形上は上記の「培養機能衰退」に挙げられる路線似ているが、輸送上重要な役割果たしていることから、盲腸線含めかどうか見解分かれる

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