皇帝礼拝とキリスト教とは? わかりやすく解説

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皇帝礼拝とキリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 00:26 UTC 版)

初期キリスト教」の記事における「皇帝礼拝とキリスト教」の解説

キリスト教偶像皇帝への礼拝、および都市公共祭祀拒否したため、反感をまねき、また一部迫害口実ともなった。しかし、パウロ帝国皇帝への反抗意思がないことを繰り返し述べていたし、そうした従順な姿勢ユダヤ教でも同様であった内面性の強いキリスト教性格ローマ帝国行われた皇帝礼拝と相容れざるもので、帝国公共祭祀である皇帝礼拝受け入れないキリスト教徒を、公共宗教からの逸脱者、国家離反者として迫害したという説が歴史学者の間で長く論じられてきた。迫害皇帝礼拝因果づけて考えられてきたために、古代教会日曜日を「主の日」として制定したことも、皇帝礼拝対抗するキリスト教徒信仰告白であったという見方もある。しかし、そもそも皇帝礼拝という名で括られている祭儀多様であり、内容においては極めて政治的な意味を持つものから宗教性の高いものまで、範囲においても都市国家規模から属州単位のもの、担い手一様でなく、それらを統一的に皇帝礼拝」という一語把握することには飛躍が伴う。#ユダヤ教の反乱とユダヤ・キリスト両教徒への迫害述べたように、ドミティアヌスによる迫害とその原因としての皇帝礼拝拒否というこれまでの通説否定されている。 「最後大迫害」を行ったディオクレティアヌス民衆皇帝ローマ神々礼拝することを義務づけたが、当時は軍内部にも少なからずキリスト教徒がいたため、当初ローマ神々礼拝すればキリスト教の信仰保ってもよいとするなど融和的政策とっていた。しかしキリスト教徒兵士が軍から逃亡するなどの反逆行為多発したため、キリスト教警戒感を抱くようになった

※この「皇帝礼拝とキリスト教」の解説は、「初期キリスト教」の解説の一部です。
「皇帝礼拝とキリスト教」を含む「初期キリスト教」の記事については、「初期キリスト教」の概要を参照ください。

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