演技に対する姿勢と周りからの評価とは? わかりやすく解説

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演技に対する姿勢と周りからの評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:09 UTC 版)

緒形拳」の記事における「演技に対する姿勢と周りからの評価」の解説

長年親しかった映画評論家の垣井道弘によると、「新国劇時代豪快な演技魅力辰巳と、繊細な演技得意な島田というタイプの違う二人の師匠持ったことで、緒形さんは演技幅の広い役者になった」と評している。また、「緒形さんは『自分演技をすることで生きているんだ』というはっきりした考え持った人でした。“役作り”という言葉が嫌いで、台本セリフ自分言葉になるまで何度も何度も読み込むのです。役を作るではなく、役が自分憑依するまで突き詰めていました。 緒形は“日常全て仕事(=演技)に通じている”と考え高みにたどり着くための努力を怠らない仕事の鬼”だった。垣井によると映画魚影の群れ』で漁師役を演じることになった緒形は、ロケ1ヶ月前から大間町(青森県)に住み込み現地漁師一緒に漁をして役に備えたその後撮影時の緒形は衣装部が用意したではなく先の漁師一人着用していた赤いセーター借りて出演した長男緒形幹太は、「父が新国劇辞めた後少しはプライベート時間余裕ができるのかと思ったが、結局映画やテレビ撮影ばかりでほとんど家にいない状態になった。たまに家にいても父は常に台本にらめっこ毎年盆暮れ正月だけは家族水入らず時間作ってくれたが、その日時間を見つけては台本書き込みをしていた。仕事全身全霊やり遂げる父は、言わば“全身俳優”でした」と後年語っている。

※この「演技に対する姿勢と周りからの評価」の解説は、「緒形拳」の解説の一部です。
「演技に対する姿勢と周りからの評価」を含む「緒形拳」の記事については、「緒形拳」の概要を参照ください。

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