準急・通勤準急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)
主に複々線区間で通過運転を行い、そのほかの区間は各駅に停車する。平日朝ラッシュ時の下りは守口市駅を通過する「通勤準急」として運転し、それ以外は守口市駅に停車する「準急」としてほぼ終日運転され、守口市駅で普通に接続している。平日朝・夕ラッシュ時の一部で中之島駅発着の列車が運転されるが、それ以外は淀屋橋駅発着となる。このほか枚方市駅・樟葉駅・淀駅(通勤準急は設定なし)発着の区間運転列車が設定されている。そのほか、土休日早朝には三条発淀屋橋行きが設定されている。中書島駅 - 七条駅間の急行通過駅のホーム有効長が7両のため、京阪間通しの列車はすべて7両編成での運転であり、8両編成での運転は淀以西に限られる。京橋駅で中之島駅発着の普通と相互接続する列車がある。それらを乗り継ぐことによって、淀屋橋駅発着の普通を補完している。 各駅停車区間における特急との待避・緩急接続は、基本的に枚方市駅・丹波橋駅・三条駅の3駅で行っている。また、樟葉駅で快速急行に接続か、龍谷大前深草駅で快速急行の通過待ちのどちらかを行う。ラッシュ時には京橋駅・枚方市駅で緩急接続を行う列車や、萱島駅・淀駅・龍谷大前深草駅優等列車の待避を行う列車、香里園駅や枚方市駅で快速急行や急行に接続する列車もある。 種別幕の地色は両種別ともに青である。6000系登場以前は白地に青字であった。また、方向板を使用していた時は丸板で白地に青文字で準急(行き先は黒字)と書かれたものを使っていた(天満橋駅発着列車は黄色地に青文字で準急)。
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